SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECホットトピックス(AD)

アルペンがCVR120%UPとLINE配信費20%削減 SQL不要で顧客分析も容易な「b→dash」

 LINEアカウントへの友だち登録が300万人を超えるアルペン。デジタルを活用したチャネル拡大には成功していると言えるが、販促メッセージの配信コストがかさむという課題があった。その課題を、データマーケティングツール「b→dash」を導入して改善。さらには、SQL不要のCDP機能で属性、購買履歴、サイトのアクセスデータをもとに分析・施策を実施、メール・LINE経由でのコンバージョン率が120%に向上したと言う。そのような成果を創出できた理由を、株式会社アルペン スポーツマーケティング部 マネージャー 照井敦氏に話を聞いた。

アルペンがb→dash導入でLINE配信を最適化

━━まずは、アルペン様の事業概要についてご説明ください。

照井(アルペン) 弊社は総合スポーツショップであるアルペン、スポーツデポ、アウトドアの専門業態であるアルペンアウトドアーズ、アルペンマウンテンズ、ゴルフの専門店であるゴルフ5、これらの業態のビジネスを運営しておりまして、北海道から沖縄まで約390店舗ほど全国展開しております。

 販売促進ではリアル店舗以外の接点をいかに作るかという視点から、メルマガ、アプリ、LINE配信等に注力し、最近ではこれらの、リアル店舗以外のチャネルからアクセスが増加しています。

━━データマーケティングツールを導入したきっかけを教えてください。

照井(アルペン) 弊社の会員サービスである「アルペングループメンバー」に加入いただいているお客様に対して、アプリ、メルマガ、LINEを活用し、商品のご案内やクーポンなどを配信しています。近年では、ありがたいことにLINE公式アカウントへの友だち登録が非常に増え、約330万人にものぼります。一方で、その結果、LINE配信の費用が増加しているのが課題となっていました。

 そこで、LINE配信がどれだけ売上につながっているか、つながっているのであればその顧客セグメントはどのようなものかを把握するため、分析を行いました。そして「必要な人に、必要な情報だけを配信する」という目的のもとに、MAツール導入を決定しました。

LINE配信での課題

━━データマーケティングツールとして、「b→dash」を選択した理由を教えてください。

照井(アルペン) メール配信、LINE配信、シナリオ、データ分析といったさまざまな機能がひとつのツールにまとまっており、データを活用したマーケティングを集約できることが最大の決め手です。

 メール施策の未開封者のみにLINE配信を行う、メールとLINE配信の結果をコンバージョンベースで分析するといったように、ツールや施策を横断した取り組みを行う場合、各機能がバラバラになっているとデータ連携の運用負荷が大きくなります。b→dashは、それらすべての機能がひとつにまとまっている点を評価させていただきました。

「必要な人に、必要な情報だけを配信する」ということを実現するには、配信セグメントを抽出するといったデータの準備作業が必要です。それは、いわゆるCDP(Customer Data Platform)を用いて行われる場合が多いのですが、b→dashにはCDP機能と「Data Palette(データパレット)」というデータの準備するための機能を備えています。さらにData Paletteは、SQLの知識を必要とせずにデータの抽出が行うことができるので、運用面で非常に助かっています。CDP機能とData Paletteの機能を備えていることは、b→dashを選んだ大きな理由のひとつになります。

次のページ
LINE配信費用を20%削減しCV率を120%アップ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
ECホットトピックス連載記事一覧

もっと読む

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/11010 2022/03/14 11:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング