SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2021 December

2021年12月7日(火)10:00~16:00

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2021年秋号(vol.18)
特集「Cross over, Enthuse fans!~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

季刊ECzine vol.15定点観測

変化するSNSの活用法 顧客と向き合い信頼と売上獲得へ

 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。アライドアーキテクツの藤田さんに、SNSについて聞きました。 ※本記事は、2020年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.15』に掲載したものです。

電子版(誌面)はこちらから閲覧できます。

アメリカ大統領選によるリツイート制限 情報インフラの自覚があらわに

 藤田さんがまず紹介するのは、2020年10月9日にTwitterが発表したアメリカ大統領選挙期間中のリツイート制限機能について。2016年に行われた前回選挙時にリツイートによりフェイクニュースが多く拡散された影響を受け、同日より一部のユーザーに、10月20日から全世界に向けて同機能を追加している。リツイートを行う際にコメント付与を促すほか、ツイート内の掲載リンクを未閲覧の状態でリツイートする場合は、警告メッセージを表示。情報拡散時にユーザーにひと呼吸置かせるような工夫を施している。

「突然発表されたアップデートに、リツイートキャンペーンを行う企業は戸惑ったかと思います。しかし、ユーザーからは概ね健全なアップデートと受け止められているようです。当初は期間限定の機能追加と発表されていましたが、効果測定の結果によっては正式機能として定着する可能性もあります」

 2020年、世界中に広がったコロナショックの影響で、情報インフラとしてのTwitterの影響力はますます勢いを増している。Twitterが2020年10月29日に発表した第3四半期の業績によると、デイリーアクティブユーザー数は前年同月比29%増の1億8,700万人を記録。売上に関しても、コロナ禍で延期されていたイベントや製品発表が再開され、プロモーション活動が活発化したことで前年同月比14%増の9億3,600万ドル(約980億円)となっている。

「『withコロナ』というキーワードの定着や、デジタル上の人々の行動活発化により、SNSを取り巻く経済の動きは、だいぶ回復しているように感じられます。各プラットフォームも、アップデートの動きが活性化しています」

この記事は、紙の雑誌『ECzine』に掲載した限定公開の記事です。
続きは以下の方法でお読みいただけます。

次のページ
機能統合に励むFacebook社 目指す先はスーパーアプリ化か

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
季刊ECzine vol.15定点観測連載記事一覧

もっと読む

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/premium/detail/8678 2021/01/08 07:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2021年12月7日(火)10:00~16:00

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング