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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

12月13日-14日にアーカイブ配信決定!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2023 Summer

2023年6月14日(水)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。 ※諸般の事情により、2023年春号(vol.24)をもって休刊となります。

季刊ECzine

2022年冬号(vol.23)
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ECzineニュース

NTT東日本、入店から商品選択・決済までがスマホ完結する「スマートストア」を本社ビル内にオープン

 東日本電信電話(NTT東日本)は、労働力不足の解消ニーズや新型コロナ禍における非接触ニーズを受け、入店から商品選択、決済までをスマートフォンで完結する「スマートストア」の実験店舗を同社本社ビルにオープンした。

 非接触型決済に加え、店内のカメラ映像を同社のアセットである通信ビル内に伝送し購買行動を分析することにより、販売事業者の商品仕入れの効率化や利用者属性に応じた商品ラインナップの充実を図るとともに、地域商店のパンなどを取り扱うなど、地域に根差した同社ならではの新しい無人ストアの展開のサポートを目指す。

取り組み概要

 スマートフォンのアプリにより、⼊店から商品選択、決済までが完結することで、レジ待ちをなくし、密接・密集を避けた非接触の購買を実現する。

 運営においては、同社のアセットを活かした次の特徴により、人口の少ないマイクロマーケットでも成り立ちうる、軽量のスマートストア運営モデルを検証していく。

主な特徴

購買データ、AIカメラ解析による来店、販売数予測および陳列などの改善

 同社通信ビルや高速ネットワークの「閉域網でセキュアな環境」という特性を活かし、店内のカメラ映像を、プライバシーを確保したうえで解析し、利用者属性にマッチした店舗作りを実現し、商品の仕入れ、棚割りの効率化を図っていく。

非接触による接客対応

 利用者および事業運営者のサポートについて、同社のロボットやコールセンターを活用し、非接触による接客を行う。

地域店舗との連携による作りたて商品の販売

 商品には、定番の飲料や菓子類、文具、書籍などのほか、地域店舗と連携し商品(焼きたてパンなど)を扱い、利用者ニーズ、店舗価値を高めながら、地域の販路としての役割を担うことも目指していく。

物流拠点としての通信ビル活用

 通信ビルの空きスペースを物流拠点とし、車両によって社内実験店舗へのラストワンマイルの配送を行うことで、 保管や配送の効率性、費用低減の検証を行っていく。

 今後は実証実験の結果を踏まえ、同社の旧窓口などにおいて、社員や地域住民が利用できる店舗や、人手不足などに課題を抱える事業者との店舗展開を実現していく。

 また、カメラ映像の解析と重量センサーを組み合わせることで、誰がどんな商品を手に取ったかを認識し、自動的に決済が完了する、よりよいユーザ体験を実現する店舗の提供も検討しているとのこと。

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ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

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