SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

ECサイトはスマホに注力も、PCとスマホが拮抗【WACUL調査】

 WACULは、同社が提供するWebサイト分析の人工知能「AIアナリスト」を利用する企業が、デジタルマーケティングにおいてPC・スマホどちらのサイトに注力しているかを業界ごとに調査し、結果を一部発表した。

 AIアナリストは、Webサイトの大量のデータを人工知能が分析、課題発見、課題ごとの改善方針提案まで全て自動で行うサービス。

 本調査では、AIアナリストで登録されているWebサイトを、BtoB/金融/情報エンタメ/人材/教育/レジャー/生活サービス/ECの8業界に大きく分類。AIアナリストの改善提案を、PC用サイト、スマホ用サイトのどちらで実施しているのか、Webサイト数の割合を集計した。なお、調査期間は2016年10月から2017年1月まで。

BtoB業界は「PCに注力」が82%

 PCとスマホの割合に大きな差が出たのは、BtoBと人材業界。BtoB向けのサービスや商材を提供する企業においては、「PCに注力」が82%、「PC・スマホの両方に注力」が14%、「スマホに注力」が4%となり、スマホからのインターネット利用が進む中でも、ビジネス利用に関しては依然としてPCの重要度が高い状況が見受けられた。

人材業界はスマホシフトが進む

 人材関連企業は高い割合でスマホに注力しており、「PCに注力」が13%、「PC・スマホの両方に注力」が23%、「スマホに注力」が64%という結果となった。昨今、求人検索から面接まで全てがスマホで完了するサービスも登場するなど、人材関連企業のスマホシフト化が進んでいることが推察できる。

ECサイトはPC・スマホが拮抗

 ECサイトに関しては、「PCに注力」が33%、「PC・スマホの両方に注力」が22%、「スマホに注力」が45%となり、スマホの割合が多いものの、人材業界などと比較するとPCとスマホへの注力度が拮抗する傾向が見られた。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/4117 2017/01/17 14:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング