ECzineは、2025年6月12日(木)にオンライン・スタジオ観覧を選んで参加できる無料カンファレンス「ECzine Day 2025 June」を開催する。「コマースのメディア化・コミュニティ化に対応するには?~売り込むECを売れるECへ~」をテーマとした本イベントは、資生堂インタラクティブビューティー、PLAZA×デイトナ・インターナショナル、ALBION×MAISON SPECIALなどが登壇。CRM、UGC、ソーシャルコマース、コミュニティ、AI、ファーストパーティデータ活用など、“売れるEC”実現に向けた幅広い内容のセッションを用意している。

12:20~12:50に行われるセッションは、株式会社シナブル 執行役員 曽川雅史氏/株式会社ルックホールディングス 経営企画室CRM課 課長 西村陽介氏が登壇する。
店舗とECサイト双方のチャネルをもつブランドがCRMを実践する上で重視すべき項目は何なのか。体験をどのように設計すれば顧客の満足度を高められるのか。本セッションでは、「IL BISONTE(イル ビゾンテ)」 「Marimekko(マリメッコ)」「A.P.C.(アーペーセー)」などのブランドを展開するルックホールディングス ⻄村氏とシナブル 曽川氏が、事例をもとに実践例を紹介する。顧客データの活⽤⽅法、レコメンドやメール施策の⼯夫、ブランドの世界観を損なわないコンバージョン向上策など、すぐに実践できるヒント満載となること間違いなしだ。
スタジオ観覧は、登録時に「スタジオ観覧」の項目にチェックを入れた読者を対象に抽選で40名様をご招待。抽選結果は、6月5日(木)夕方ごろに当落を発表する予定となっている。なお、登録セッションは申込締切日までは追加・変更が可能だが、人気のセッションは定員に達する可能性もあるため、早めの申込をおすすめしている。
現時点で公開されているセッション情報は、次のとおり。詳細は「ECzine Day 2025 June」イベントサイトの「タイムテーブル」から見ることができる。
ECzine Day 2025 June セッションのご紹介
S-1
- セッション名:資生堂の「オムニPBP」に学ぶ、ECにも貢献する社内インフルエンサーの育て方
- 登壇者:資生堂インタラクティブビューティー株式会社 DX本部 オムニエクスペリエンス推進部 オムニPBP企画グループ 河原由香理氏
S-3
- セッション名:売れるECサイト作りへの「決済」からのアプローチ ~「Amazon Pay」の導入でEC顧客増が期待できるワケ~
- 登壇者:アマゾンジャパン合同会社 Amazon Payments Japan事業部 マーケティング部 Principal Marketing Manager 永田毅俊氏
S-4
- セッション名:「IL BISONTE」 「Marimekko」 「A.P.C.」等のブランドを展開するルックグループに学ぶ、OMO・CRM活⽤術〜顧客体験を⾼めるための実践アプローチ
- 登壇者:株式会社シナブル 執行役員 曽川雅史氏/株式会社ルックホールディングス 経営企画室CRM課 課長 西村陽介氏
S-5
- セッション名:PLAZAとデイトナ・インターナショナルに聞くファン化を促す見せ方・伝え方 ECサイトのコンテンツ活用術を伝授
- 登壇者:株式会社スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニー カンパニーエグゼクティブ 商品本部・業務本部・マーケティング本部担当 兼マーケティング本部 本部長 岡芹尚吾氏/株式会社デイトナ・インターナショナル 取締役CDO DX本部 本部長 加藤利典氏
S-10
- セッション名:ALBION・MAISON SPECIALに聞く ブランド体験に新たな価値を与えるAI活用
- 登壇者:株式会社アルビオン 国際ブランド営業部 国内推販グループ長 榊原隆之氏/株式会社PLAY PRODUCT STUDIO ECマネージャー 福田省吾氏