Amazonに特化したマーケティング・テクノロジー・ファイナンスによって、ECブランドの成長を実現するウブンは、Amazonの売上&広告レポートの自動化ツール「Ubun BASE」において、OpenAIの人工知能 ChatGPTを利用した「レビュー分析 Powered by ChatGPT API」を新たに追加した。
ECマーケティングでは、顧客の意見を商品の開発や改善、さらにはクリエイティブなメッセージの作成に反映させることが非常に重要となる。商品レビューの分析はその一部を担っているが、これまではレビューの収集、フィルタリング、解析といった一連の作業には、大量の時間とリソースが必要だった。さらに、膨大なテキストデータを効率的に処理し、そこから有意義な情報を抽出することは、困難な課題となっていた。
新機能「レビュー分析 Powered by ChatGPT API」は、これらの作業を一気通貫で実現。レビュー分析の工数削減を可能とする。
同機能は、自然言語処理(NLP)における最新の技術を利用し、レビューのテキストデータを分析。その内容や感情を理解し、レビューの要約、クリエイティブ案の提案、商品開発部門へのフィードバックといった洞察を提供する。分析対象となるレビューの一覧もダウンロード可能となるため、分析に用いられたデータも確認ができる。