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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

スポーツとアパレルのOMO展開を考える/CX重視の企業は63%に Zendesk調査

-[Vol.344]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆アルペン自社ECの急成長を支えるZETA SEARCH スポーツとアパレルの世界で
重なるOMO

https://eczine.jp/article/detail/8562?utm_source=eczine_regular_20210127&utm_medium=email

コロナ禍でランニング需要やゴルフ人口の増加が注目されています。
自社EC強化でコロナ禍でも着実に売上を作るアルペンの成功の秘訣は、
検索をはじめとする顧客体験の改善にありました。
変化する中で少しずつ近づくスポーツとアパレルの世界。
売りかたや今後の店舗のありかたを語っていただきました。

◆コロナ禍で「昨年よりもCXを優先するようになった」63%/ZendeskのCX傾向分析
レポート

https://eczine.jp/news/detail/8783?utm_source=eczine_regular_20210127&utm_medium=email

Zendeskが、「カスタマーエクスペリエンス(CX)傾向分析レポート 
2021年版」を発行。コロナ禍で変化するビジネス分野におけるCX関連投資の
傾向や、ビジネス成功の打ち手について解説しています。

2021年、これからのものの売りかたを考える上で欠かせないデジタル活用。
ECzineでは、1月28日・29日に「ECzine Day」にて「OMO」や「デジタル接客」を
テーマとしたイベントを開催します。
申込締切は本日1/27(水)13:00。
1セッションから申込可能ですので、ぜひ皆さんのご参加をお待ちしています!

https://event.shoeisha.jp/eczday/20210128?utm_source=eczine_regular_20210127&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:7本(1/20~1/27)
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◆海外ユーザーは熱い信仰心を持ち中古品を好む傾向 仏具の越境EC成功の秘訣を
Tokyotradに聞く
 越境ECのプロフェッショナルであるジェイグラブの山田彰彦さんが選ぶ、 
越境ECで成功している企業を紹介。今回は、海外向けオンライン仏具店
「Tokyotrad」を経営する横川広幸さんの登場です。
https://eczine.jp/article/detail/8702?utm_source=eczine_regular_20210127&utm_medium=email

◆エリカ健康道場がリテンションボット「Robee」導入 解約は無理に引き留めず
「またのご縁」につなげる
 酵素ドリンクの定期通販を営むエリカ健康道場が、解約率の改善のため
リテンションボット「Robee」を導入。「お客様に寄り添う」ことを方針とし、
解約の問い合わせをしてきた顧客を無理に引き留めずにやってきた同社は、
シナリオ型チャットボットであるRobeeをどのように活用しているのだろうか。
エリカ健康道場 北島昭博さん、Robeeを提供するMacbee Planet 佐野敏哉さんに
話を聞いた。※本記事で「断食」の表現を用いている箇所がありますが、
正しくは固形の食物を絶ち飲料は摂取する「ファスティング」のことを
指します。
https://eczine.jp/article/detail/8643?utm_source=eczine_regular_20210127&utm_medium=email

◆ITの世界からリアルリテールへ 温もりと利便性のハイブリッドで挑む
カンカクのOMO
 メルペイ出身の松本さんが新たなフィールドとして選んだカフェ。1杯の
コーヒーとテクノロジーで、人の生活はどう変わるのか。 
※本記事は、2020年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.15』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/8614?utm_source=eczine_regular_20210127&utm_medium=email

◆ユニー買収で話題!2021年も増収増益は継続できるか?ドンキで知られる
PPIHの経営状況をチェック
 経営環境の厳しさに直面する総合スーパー業界において、“ドンキ”で
知られるパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)が
ユニーを買収。2021年、増収増益の記録は更新できるのか?
https://eczine.jp/article/detail/8716?utm_source=eczine_regular_20210127&utm_medium=email

◆注目を集めるECサイトの動画活用 疑似体験でハードルを下げよう
 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。エッジの久保田さんに、動画について聞きました。 
※本記事は、2020年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.15』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/8621?utm_source=eczine_regular_20210127&utm_medium=email

◆アルペン自社ECの急成長を支えるZETA SEARCH スポーツとアパレルの世界で
重なるOMO
 2018年10月に自社EC「アルペングループ オンラインストア」を開設し、
コロナ禍でも売上を伸ばし続けるアルペン。多岐にわたる商品カテゴリ・
商品ラインナップの中から、求める商品を速やかに、かつ適切に提供するために
ひと役買っているのがEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」だ。
ソリューション導入に携わったアルペン、ZETAの3人に、ECサイトにおける
検索の重要性やOMO推進について話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/8562?utm_source=eczine_regular_20210127&utm_medium=email

◆Shopifyでストア構築 オープン初日の売上ゼロを回避するSNS活用と
コンテンツ発信のコツを伝授
 ビジネスを立ち上げたばかりの事業者から大規模ビジネスを行う事業者まで、
さまざまなフェーズで活用できるShopify。当連載では、「これからECビジネスを
始める」「Shopifyを活用してビジネスを成長させたい」と考える方向けに、
StoreHeroの黒瀬さんがおすすめのShopifyアプリや運用ノウハウを紹介します。
今回のテーマは、「Shopifyでストア構築を行う前後で取り組むべきこと」に
ついてです。
https://eczine.jp/article/detail/8642?utm_source=eczine_regular_20210127&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:18本(1/20~1/27)
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・ホームプラス、Oracleソフトウェアの保守サポートをリミニストリートに
切り替え IT支出を最適化へ(01-27)
https://eczine.jp/news/detail/8788?utm_source=eczine_regular_20210127&utm_medium=email

・トランスコスモス、ShopifyベースにEC支援サービスを集約した新オフィス開設
 サービス体制強化(01-27)
https://eczine.jp/news/detail/8790?utm_source=eczine_regular_20210127&utm_medium=email

・即日配送サービスのCBcloudとShufoo!が連携 チラシの特売品を
買い物・配送するサービス開始(01-26)
https://eczine.jp/news/detail/8789?utm_source=eczine_regular_20210127&utm_medium=email

・EC業界アプリ、新規DL伸び率が以降の成長を左右 オムニチャネルアプリは
50万DL超えも/ヤプリ調査(01-26)
https://eczine.jp/news/detail/8787?utm_source=eczine_regular_20210127&utm_medium=email

・楽天ペイ(アプリ決済)、楽天銀行口座の預金残高から即時支払いが可能に
(01-26)
https://eczine.jp/news/detail/8786?utm_source=eczine_regular_20210127&utm_medium=email

・ライナロジクスが荷姿数量予測システムリリース 商品マスタ不要でAIが
出荷量算出、作業効率を大幅向上(01-25)
https://eczine.jp/news/detail/8779?utm_source=eczine_regular_20210127&utm_medium=email

・コロナ禍で「昨年よりもCXを優先するようになった」63%/ZendeskのCX傾向分析
レポート (01-25)
https://eczine.jp/news/detail/8783?utm_source=eczine_regular_20210127&utm_medium=email

・2020年度の健康食品市場規模、8,680億円見込み 広告費減でCPO改善通販企業も
/矢野経済研究所(01-25)
https://eczine.jp/news/detail/8782?utm_source=eczine_regular_20210127&utm_medium=email

・ヤフオク!、「ネコポス」送料を実質全額負担するキャンペーン実施 
ステイホームの断捨離を応援(01-24)
https://eczine.jp/news/detail/8780?utm_source=eczine_regular_20210127&utm_medium=email

・メルチャン、個人がコスメプロデュースできるP2Cプラットフォーム
「meruchan」リリース (01-24)
https://eczine.jp/news/detail/8778?utm_source=eczine_regular_20210127&utm_medium=email

・スマホの非接触決済「利用経験あり」は2割 最も利用&検討サービスは
「楽天Edy」/MMD研究所(01-23)
https://eczine.jp/news/detail/8784?utm_source=eczine_regular_20210127&utm_medium=email

・三陽商会、希望退職者の募集の実施を発表(01-22)
https://eczine.jp/news/detail/8781?utm_source=eczine_regular_20210127&utm_medium=email

・イーシーキューブ、ネットショップ構築代行キャンペーン開始 コロナ禍で
ショップを立ち上げたい店舗を支援(01-22)
https://eczine.jp/news/detail/8775?utm_source=eczine_regular_20210127&utm_medium=email

・サブスクストアとNP後払い、即時与信搭載のAPI連携 与信NGでも決済方法変更
でキャンセル回避(01-22)
https://eczine.jp/news/detail/8777?utm_source=eczine_regular_20210127&utm_medium=email

・天猫国際、中国進出する海外ブランドへのサポート強化 出店ポータルサイト
および進化版ソリューション発表(01-22)
https://eczine.jp/news/detail/8776?utm_source=eczine_regular_20210127&utm_medium=email

・スマホ決済の利用が増加 最多利用のQRコード決済は「PayPay」で4割超/
MMD研究所調査(01-21)
https://eczine.jp/news/detail/8774?utm_source=eczine_regular_20210127&utm_medium=email

・レシピ動画「クラシル」がイオン九州と連携、九州7県でネットスーパー
利用可能に コロナ禍のニーズに対応(01-21)
https://eczine.jp/news/detail/8773?utm_source=eczine_regular_20210127&utm_medium=email

・東京都が中小企業のECサイト活用を支援 楽天市場出店時の費用補助やBASE運用
支援、特設ページでPR(01-21)
https://eczine.jp/news/detail/8772?utm_source=eczine_regular_20210127&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(1/20~1/26)
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<記事>

●1位 エリカ健康道場がリテンションボット「Robee」導入 解約は無理に
引き留めず「またのご縁」につなげる
https://eczine.jp/article/detail/8643?utm_source=eczine_regular_20210127&utm_medium=email

●2位 Shopifyでストア構築 オープン初日の売上ゼロを回避するSNS活用と
コンテンツ発信のコツを伝授
https://eczine.jp/article/detail/8642?utm_source=eczine_regular_20210127&utm_medium=email

●3位 ITの世界からリアルリテールへ 温もりと利便性のハイブリッドで挑む
カンカクのOMO
https://eczine.jp/premium/detail/8614?utm_source=eczine_regular_20210127&utm_medium=email

●4位 ユニー買収で話題!2021年も増収増益は継続できるか?ドンキで知られる
PPIHの経営状況をチェック
https://eczine.jp/article/detail/8716?utm_source=eczine_regular_20210127&utm_medium=email

●5位 「圧倒的」の追求がブランドを支える メーカーズシャツ鎌倉がECに
持ち込んだ接客とは
https://eczine.jp/article/detail/8696?utm_source=eczine_regular_20210127&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 スマホ決済の利用が増加 最多利用のQRコード決済は「PayPay」で4割超/
MMD研究所調査
https://eczine.jp/news/detail/8774?utm_source=eczine_regular_20210127&utm_medium=email

●2位 楽天ペイ(アプリ決済)、楽天銀行口座の預金残高から即時支払いが可能に
https://eczine.jp/news/detail/8786?utm_source=eczine_regular_20210127&utm_medium=email

●3位 EC業界アプリ、新規DL伸び率が以降の成長を左右 オムニチャネルアプリは
50万DL超えも/ヤプリ調査
https://eczine.jp/news/detail/8787?utm_source=eczine_regular_20210127&utm_medium=email

●4位 2020年度の健康食品市場規模、8,680億円見込み 広告費減でCPO改善
通販企業も/矢野経済研究所
https://eczine.jp/news/detail/8782?utm_source=eczine_regular_20210127&utm_medium=email

●5位 即日配送サービスのCBcloudとShufoo!が連携 チラシの特売品を買い物・
配送するサービス開始
https://eczine.jp/news/detail/8789?utm_source=eczine_regular_20210127&utm_medium=email

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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第15号
『Focus One Customer~OMOが生む新形態のコミュニケーション~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20210127&utm_medium=email

なお、過去14冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20210127&utm_medium=email

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