分析が苦手・得意な人も『DeeBoard for EC』で本来の業務に注力を
Googleアナリティクスのデータをもとに、Google データポータルを用いて、重要な指標を見やすくビジュアライズしたECサイト専用アクセス解析レポート『DeeBoard for EC』。無料のツールを用いているとはいえ、月額2,000円という価格はリーズナブルだ。その理由を広瀬さんはこう語る。
「ツール開発のきっかけが、自分たちで使うためであり、結果良いものができたので商品化したという経緯であること。そして月額2,000円という価格設定であれば、多くの方が注目し、話題にしてくださるのではないかと思ったからです」
コロナ禍により、消費者のECサイトの利用や企業のECサイト構築が相次いだ。とくに、ライトユーザー向けECサービスは利用者が急増し、運営会社が発表する流通総額や株式市場での評価が跳ね上がっている。リアル店舗を営んでいたけれど、来店者が減ったためECサイトを始めたという中小・零細の事業者にとっても、『DeeBoard for EC』検討しやすい価格であり、ECサイトの分析を始めやすいツールだと言えよう。緊急事態宣言から半年、とりあえずECを始めた人たちも、売上をアップしていくために次のアクションを検討している頃合いだ。
「DeeBoard for EC』は、Googleアナリティクスのeコマース設定をオンにするのみで、すぐに使えます。ディーテラーでは、Googleアナリティクス側の管理画面の初期設定を無料でお受けしています。『Googleアナリティクスに触ったことがないため、最初の設定をすべてお願いしたい』とのご依頼をいただく機会が多いのです。そのような初心者の方々でも、ECサイトの分析を始められるよう、指標を重要なものに絞り、画面の見やすさにこだわって『DeeBoard for EC』を作りました。分析を難しいものと恐れず、『DeeBoard for EC』によって、施策の成果をデータで確認していただく喜びを知っていただきたいです。そして、『DeeBoard for EC』をきっかけに分析に興味を持ち、自分でデータポータルをいじってみようといった方が出てきたらうれしいですね。
分析が得意なEC事業者の方にありがちなのが、分析に割く時間が多すぎることです。Googleアナリティクスを見て、カートの顧客分析画面を見て、広告効果測定ツールを見て……といった事態に陥っていないでしょうか。熱心なのは良いことですが、EC事業者の方の本来の業務は分析だけではないはずです。『DeeBoard for EC』を用いることで分析にかけていた時間を減らし、コンテンツ改善やサイト内導線改善、CVR改善など、売上に直結する本来の業務の時間を増やしていただければと思います。『DeeBoard for EC』のウェブサイトでサンプルレポートがご覧いただけますので、ぜひ試してみてください」
アクセス解析の手間・時間を削減したい方へ
ディーテラーでは、Googleアナリティクスの初期設定を無料でサポート中。カスタマイズも可能です。この記事を読み、興味をお持ちの方は、ぜひサービスページからお申し込みください!