SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2021 December

2021年12月7日(火)10:00~16:00

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2021年秋号(vol.18)
特集「Cross over, Enthuse fans!~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

ネットショップのためのリスティング広告活用術

ショップのタイプが違えば施策も違う! 「ネットショップリスティング広告5タイプ理論」とは


購入意欲の高いユーザーを効率よく集客するために欠かせない、リスティング広告。しかし、ネットショップのタイプごと、異なる広告活用術があることはあまり語られることはありません。本連載では、ネットショップ専用のリスティング広告の理論から活用術までを全3回にわたってお届けします。

リスティング広告リテラシーを手に入れよう

 子供たちに「好きな食べ物はなに?」と聞くと、オムライスやカレーになりますよね。間違っても金目鯛の煮付けとはなりません。これはオムライスが好きというより、食べ物に対するリテラシーが低い状態であり、「オムライスしか知らない状態」なんじゃないかと思うことがあります。つまり、何かに対するリテラシーが低いと、自分が持ちえている選択肢の中からしか物事を解釈できないという状態を引き起こすわけです。

 リスティング広告リテラシーが低い人は、どのようなネットショップにおいても、リスティング広告施策を”リスティング広告”としてしか受け止めることができず、ネットショップごとに正しい施策があるのに、リスティング広告という大枠のものを分解して捉えることができません。これは非常に勿体ないことであり、多くの可能性を抑制している状態とも言えます。こういったことを防ぐために大事なのは”知ること”です。

ネットショップのリスティング広告施策には大きく分けて4つのタイプがある。

EC4タイプ理論
引用:『売れるネットショップ開業・運営 eコマース担当者・店長が身につけておくべき新・100の法則。』
坂本悟史、川村トモエ著、インプレスジャパン、2010年

 ネットショップ運営者のバイブルと呼ばれる『売れるネットショップ開業・運営 eコマース担当者・店長が身につけておくべき新・100の法則。』を既にご覧になっている方も多いかと思いますが、今回はこの書籍に登場するネットショップの属性を表した「EC4タイプ理論」を使ってわかりやすく解説していきます。

 ネットショップでリスティング広告を活用する場合、ほとんどのケースでEC4タイプ理論のように大きく分けて4つ、細かく言えば5つに分類が可能です。細かい施策などについては後述していきますが、まずはそれぞれのネットショップの特徴を見て行きましょう。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
リスティング広告活用で見ると、ネットショップは5つに分類できる。

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
ネットショップのためのリスティング広告活用術連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

アナグラム株式会社 代表取締役社長 阿部圭司(アベ ケイジ)

アナグラム株式会社 代表取締役社長。大手アパレルメーカーを経て運用型広告の世界へ。現在は運用型広告の運用、改善だけではなく、ビジネスの最大化を支援。●著書 ・『プロが教える Google Analytics 実践テクニック』『リスティング広告 成功の法則』『新版 リスティング広告 成功の法則』『いちばんやさしいリスティング広告の教本 人気講師が教える利益を生むネット広告の作り方』●その他 ・SEMブログ「SEM-LABO」 ・福島県観光交流大使

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/830 2014/07/18 17:06

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2021年12月7日(火)10:00~16:00

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング