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ネットショップ成功パターンに学ぶ、リスティング広告の役割

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ITにあまり強くないネットショップオーナーさん向けに、お店の成功パターンを作り出すためのリスティング広告ノウハウをお届けします。

リスティング広告は安定した集客手法

 具体的なリスティング広告のノウハウに入る前に、お客様がどうやってネットショップにたどり着いているかについてお話ししたいと思います。

 とくにはじめてのお客様(新規見込み客)の場合、「SEO(自然検索)」「リスティング広告」「別サイト」の3つが、主な経路と言えます(図左)。自分のネットショップについて調べたい場合は、Google Analyticsなど無料のアクセス分析ツールを使うと見えてきます。

 売上経路も同様に調べることができます。どういった経路でネットショップにやって来たお客様がいくら購入してくれたのかを見る(図右)ことで、さらに売上を上げるために、どの経路での集客を強化するべきかが見えてきます。

 しかしながら近年、検索エンジンのペンギンアップデート等によって、3つの主要経路のうちの1つ、SEOからの訪問が非常に不安定になってきています。実際、SEOで順位が下がってしまったというお問い合わせをいただく機会が増えました。

 一方で、リスティング広告は費用をかけて検索結果に表示させるため、費用をかけただけネットショップへの訪問が保証されます。SEOや別サイトに比べて、リスティング広告は安定した集客が見込めるわけです。

 安定した集客は見込めますが、それだけでネットショップが繁盛するわけではありませんよね。繁盛させるにはどうしたらいいか、次ページで詳しく見ていきましょう。


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連載:ネットショップを成功に導くリスティング広告の使いかた

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