SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

お申し込み受付中!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 Winter

2022年12月1日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年秋号(vol.22)
特集「Above and Beyond expectations!!〜期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド〜」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

海外事例から学ぼう ライブコマースでものを売る秘訣

効率性を兼ね備えた新たな販売の形へ ライブコマースの活用方法と今後の可能性

 2020年、対面接客の良いところを活かしながらも、デジタル上で買い物をすることができるライブコマースに注目が集まっています。日本や台湾を中心にグローバル展開するライブ配信プラットフォーム「17LIVE(イチナナ)」を運営する株式会社17 Media Japanで、ライブコマース事業を担当する村井宏海さんによるこの連載では、同社がすでに事業展開を行う台湾などのライブコマース事情を踏まえながら、日本でこれからどうライブコマースを活用していくべきかご紹介します。第3回は、「ライブコマース市場が持つ可能性」についてです。

誰でもいつでもどこでも簡単に ライブコマースのポテンシャルとは

 現在の日本のライブコマース市場はまだまだ規模が小さいですが、中国ではすでにEC売上の約10%はライブコマース経由の売上となっており(当社独自調査)、その割合は日に日に上昇しています。

 日本におけるライブコマース市場は黎明期ですが、市場が持つ可能性は非常に大きいと言えます。ライブコマースを活用することで、BtoC・CtoCのどちらの領域においても、販売のハードルが劇的に下がり、魅力ある売り手の数が増えることで市場全体が今後大きくなると当社は考えています。ライブコマースを活用すれば「誰でも」「いつでも」「どこでも」「簡単に」商売がスタートできる時代がこれから訪れます。

 ここから先は、BtoC、CtoCそれぞれの領域におけるライブコマースの可能性について説明していきます。

 まずは、BtoCの領域に関してお話します。以前から「これからは、OMOの時代が到来する(オンラインとオフラインが融合して境目がなくなる)」と言われていましたが、今年に入って新型コロナウイルス感染症の影響により、その動きが急速に早まった印象です。人と人の接触削減の動きや実店舗の来店客数減少により、以前のような接客を行うことが難しくなってしまった事業者が、バーチャル店舗として導入するケースが増えています。実際に、当社のライブコマースサービス「HandsUP」へのお問い合わせ数も日を追うごとに増えている状況です。

 現在小売各社が行うライブコマースには、大きく分けてふたつの形が存在します。

  1. 1対1のオンライン対面販売
  2. 1対nのライブコマース

 1. に関しては、百貨店の外商をイメージするとわかりやすいでしょう。1人ひとりのニーズに合わせたご案内ができるため、購入率が高いことが特徴です。2. は、一気に数百人、数千人といった多くのお客様に対して配信することが可能なので、効率的に接客が行えます。

 それぞれ用途は異なりますが、ライブコマースを活用することでコロナ禍でも実店舗同様の接客、もしくはそれ以上の効率性を備えた新たな販売の形へのアップデートが実現可能です。

 また、CtoCの領域に関しては、ライブコマースが個人の販売を加速させるツールになると考えています。現代は「個人の時代」と言われており、YouTuberやインスタグラマーなどSNSで影響力を持った個人が、オリジナルのグッズなどを制作して販売する動きも見られます。ライブコマースは時間や場所に縛られることなく、本人が自ら商品やサービスの魅力を発信できるツールであり、個人の商売にもっとも適したツールであるとも言えるでしょう。

 実際に当社の配信データ上でも、CtoC領域の配信は、BtoC領域の配信と比較した際に購入率が2倍以上高いという結果が出ています。また、ライブコマースでの配信・販売はYouTubeのように動画編集を行ったり、ECサイトを制作したりといった手間が必要ありません。リアルタイムで話せば商売が行えるので、作業コストも非常に低く済みます。特別なスキルなども必要ないため、個人が商売を行う上では非常に魅力的なツールであると言えます。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
先行実例も紹介 ライブコマースが日本のECに与える変化

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
海外事例から学ぼう ライブコマースでものを売る秘訣連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社17 Media Japan ライブコマースチーム 村井宏海(イチナナメディアジャパン ライブコマースチーム ムライヒロミ)

大学卒業後、楽天株式会社にてECコンサルタントを担当。楽天賞2度受賞。関西の副責任者として営業組織のマネンジメント。その後、ファッション戦略課にて企画、データマネジメント組織の立ち上げなどを担当。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/8227 2020/09/23 07:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング