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これだけは外せない!ステップメールでお客様の心を動かすコツとは?

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 化粧品、ヘアケア用品、健康食品、美容器具、エクササイズDVD、ペットフード、スイーツ、e ラーニング、Tシャツ、ランドセル……。さまざまなECサイトで、ステップメールが活用されています。ステップメールとは、メールマガジンと同じく、メールを使ったコミュニケーションの手法です。「それって何? 名前は聞いたことあるけど……」という方のために、ステップメールの「いろは」から「成功の秘訣」まで、ポイントをギュギュっと絞ってお伝えします!

そもそもステップメールって何?

 ステップメールは、メールマガジンととても似ています。メールマガジンとの違いは「配信方法」です。

  • メールマガジン :常に最新号から配信が始まり、読者が購読をやめない限り、エンドレスで配信し続けられます。
  • ステップメール :常に1号から配信が始まり、3回/5回/7回など決まった回数を配信し終わると終了します。

ステップメールの目的は「LTVを高めること」

 なぜ、多くのECサイトで、メールマガジンだけではなく、ステップメールが使われているのでしょうか? それは、メールマガジンとステップメールでは、目的が違うからです。

メールマガジンの主な目的

  1. 接触頻度の向上:定期的にお客様とコンタクトをとることで「何かのときに思い出していただける」ECサイトになること
  2. 販売促進:入荷・再入荷/キャンペーン/セール/季節ごとの特集やイベントを紹介することにより、販売を促進すること
  3. ブランディング:ECサイトの姿勢・考え方などを定期的に発信していくことにより「お客様に共感 していただける」「ファンになっていただける」ECサイトになること

ステップメールの主な目的

 特定のお客様に、決められた期限までに、特定の行動を起こしていただくこと

 上記の例は、いずれもお客様の「購入回数を増やす」ことや「購入金額を増やす」ことを目的としています。

 ひとりのお客様が、生涯を通じてあるECサイトにもたらす利益のことを、LTV( Life Time Value 顧客生涯価値)といいます。つまり、ステップメールの目的は、「LTVを高めること」です。

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