そもそもステップメールって何?
ステップメールは、メールマガジンととても似ています。メールマガジンとの違いは「配信方法」です。
- メールマガジン :常に最新号から配信が始まり、読者が購読をやめない限り、エンドレスで配信し続けられます。
- ステップメール :常に1号から配信が始まり、3回/5回/7回など決まった回数を配信し終わると終了します。
ステップメールの目的は「LTVを高めること」
なぜ、多くのECサイトで、メールマガジンだけではなく、ステップメールが使われているのでしょうか? それは、メールマガジンとステップメールでは、目的が違うからです。
メールマガジンの主な目的
- 接触頻度の向上:定期的にお客様とコンタクトをとることで「何かのときに思い出していただける」ECサイトになること
- 販売促進:入荷・再入荷/キャンペーン/セール/季節ごとの特集やイベントを紹介することにより、販売を促進すること
- ブランディング:ECサイトの姿勢・考え方などを定期的に発信していくことにより「お客様に共感 していただける」「ファンになっていただける」ECサイトになること
ステップメールの主な目的
特定のお客様に、決められた期限までに、特定の行動を起こしていただくこと
上記の例は、いずれもお客様の「購入回数を増やす」ことや「購入金額を増やす」ことを目的としています。
ひとりのお客様が、生涯を通じてあるECサイトにもたらす利益のことを、LTV( Life Time Value 顧客生涯価値)といいます。つまり、ステップメールの目的は、「LTVを高めること」です。