SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ステップメールでLTVを最大化せよ

ステップメールの精度を上げよう! 8つのKPIと4つの改善施策

数々の通販企業のお客様を引き上げてきた実績を持つグリーゼ・江島さんが、ステップメールでLTVを最大化するためのノウハウをお届けします。第7回は、ステップメールの改善についてです。

ステップメールのKPIを設定する:基本の8つ

 本連載の第1回で、「ステップメールは、あなたのもう1人の優秀な販売員になってくれる可能性がある」と書いた。

 実際にステップメールを制作してみた方、いかがですか? 効果は出ていますか?

 「う~ん、出ているのか出ていないのかよくわからない……」という方は、そもそもKPI(Key Performance Indicator 重要経営指標)を設定していなかったのかもしれない。

 ステップメールの指標としては、以下のようなものが考えられる。

  1. 開封率
  2. クリック率
  3. 購入率
  4. 客単価の引き上げ率
  5. お試し購入から通常購入への引き上げ率
  6. 通常購入から定期購入への引き上げ率
  7. お試し購入から定期購入への引き上げ率
  8. 定期解約の引き下げ率

 ステップメールの場合、「特に重要な指標」は、上記の4~8であることが多い。

 事前にしっかりKPIを設定しておけば、少なくとも「効果が出ているのか出ていないのかよくわからない」ということにはならないはずだ。

 では、KPIは、どのくらいに設定すればいいのだろうか?

 よく「定期購入への引き上げ率は、何パーセントくらいが平均ですか?」と聞かれるが、平均を知ることにはあまり意味がなく、「今より少しでも高くするにはどうしたらよいか?」と考えて、PDCAを繰り返していったほうがよい

 とはいえ、0.1%くらいなのか1.0%くらいなのか、10.0%くらいなのかもわからなくては心もとないと思うので、一例を挙げておこう。

BEFORE

AFTER

 これは、実際にグリーゼが行ったステップメール改善施策の例である。

 ステップメールの改善により、引き上げ率は一気に上がったが、このクライアントはこれで満足することなく、継続的に改変を繰り返している。

 商品・価格・サービス・コミュニケーション(ステップメールだけではなく、DMやコールセンターなどによる多方向のコミュニケーション)・タイミングなどがマッチすると、定期購入への引き上げ率が60%程度になることもある。

 では、ステップメールの改善とは、何をどのように行えばよいのだろうか。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
ステップメール、4つの改善ポイント

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
ステップメールでLTVを最大化せよ連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社グリーゼ 代表取締役 江島民子(エジマ タミコ)

人気企業のメールマガジンを多数手掛ける「人の心を動かすメールマガジン」のプロ集団、株式会社グリーゼ代表。日本オンラインショッピング大賞審査員、SOHOホームページ大賞審査員などを歴任。マイクロソフト社の社会貢献事業「女性起業UPルーム」初代コーディネーター。 全国1535ヶ所で実施された創業塾・経営革新塾の受講者アンケート調査では『講師満足度日本一』の評価を受けている。東京・大阪・福岡・秋田・新潟・仙台・福井・高...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/3323 2016/07/21 08:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング