SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 Summer

2022年6月8日(水)10:00~16:50

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年春号(vol.20)
特集「Refine CX ~EC起点のデータで創る次世代コマース体験~」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

金子洋平のおしゃれEC通信

クラウドソーシングでネットショップのロゴ・LP制作を依頼してみた メリット・デメリット

ファッションECコンサルタントの金子さんが、ECとファッションを掛けあわせた記事を書いていきます。今回は、金子さんのクラウドソーシング体験談です。

ネットショップ、外部のプロの力を借りたいときもある

 ネットショップの運営には、さまざま業務があります。商品登録、商品撮影、商品説明文などから、物流、カスタマーサービス、さらにはマーケティングまで多岐に渡ります。

 なかでも、ロゴ制作は最初にぶつかるハードルです。ロゴはウェブサイト以外にも印刷物、名刺やショップカードにも使うため、サイズを変更しても劣化しない、ベクター形式のデータを持っておく必要があります。

 ベクターデータを扱う代表的なソフトが、AdobeのIllustratorです。普段、写真加工でPhotoshopは使っていても、Illustratorはちょっと……という方も多いのではないでしょうか。

 ロゴ制作のような場合に、プロの協力を低コストで得たいと思ったら、頼りになるのがクラウドソーシングです。今回、ロゴデザインで2回、ランディング・ページ制作で1回、「クラウドワークス」を利用してみたので、その使用感とメリット・デメリットで感じたことを書きたいと思います。

 結論を先に言うと、通常のプロに依頼するよりコスト的にはぐっと安くは済みましたし、コンペ形式でたくさんのデザインを見ることができました。一方で、ディレクションが必要な制作物に関しては、やはり、その道の経験が必要なのではと感じました。

コンペ形式で、3万円で77案のロゴアイディアをいただきました

 クラウドワークスで「新しい仕事を依頼」を選択すると、このように依頼したいカテゴリが表示されます。今回はロゴ制作だったので、「デザイン(コンペ)」>「ロゴ作成(コンペ)」を選択しました。

 この「コンペ」ですが、複数のデザイナーさんから幅広くデザイン案が欲しい場合に、依頼できる形式のひとつです。依頼形式としてはほかに、「プロジェクト形式」と「タスク形式」があります。

プロジェクト形式

ウェブ制作やシステム開発など特定のメンバーと相談をして見積もりを受け、案件を進めていく。

タスク形式

データ入力や画像加工など単純作業を複数人に依頼する。

 今回はロゴ制作で、たくさんのデザイナーさんからロゴアイデアをいただきたかったため、「コンペ形式」で予算は3万円、応募期限は2週間以内の設定にしました。

 結果としては、1つ目は32人のデザイナーから46案、2つ目は50人から77案のデザインをいただき、無事ロゴが決まりました。1人のデザイナーやウェブ制作会社からだと、なかなかここまでの数のデザイン案を出してもらうことは難しいでしょう。

 また、片方のロゴを作っていただいた方には、ランディング・ページもお願いすることにしました。良いデザイナーさんと出会うきっかけになったわけです。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
ランディング・ページ制作で感じたディレクターの必要性

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
金子洋平のおしゃれEC通信連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社ヤプリ 執行役員CCO 兼 エバンジェリスト 金子洋平(カネコ ヨウヘイ)

大学卒業後、GMOインターネットでマーケティング、営業、新規事業立ち上げを経験。24歳で「ファッション×インターネット」をテーマに起業、ファッションメディア、ファッションECを11年運営した。2016年よりアプリプラットフォーム「Yappli」の株式会社ヤプリに参画。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/2314 2015/11/06 08:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年6月8日(水)10:00~16:50

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング