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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

12月13日-14日にアーカイブ配信決定!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2023 Spring

2023年3月16日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。 ※諸般の事情により、2023年春号(vol.24)をもって休刊となります。

季刊ECzine

2022年冬号(vol.23)
特集「Social merges with OMO~垣根なきコマースを実現する発想とテクノロジー~」

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金子洋平のおしゃれEC通信

ECサイトのコンテンツマーケティング これから始める人のための「ツール」と「テーマ」選び


アパレルネットショップ「101064」を運営するニューエイジの金子さんが、ECとファッションを掛けあわせた記事を書いていきます。今回は、コンテンツマーケティングについてお届けします。

おしゃれなコンテンツ・マーケティングをはじめよう

 昨年からややバズワードのように語られている「コンテンツ・マーケティング」という言葉、付随して「オウンドメディア」やら様々なキーワードが飛び交っています。ですが、そもそもの手法としては新しいものではなく、随分と前から当たり前に存在していたと個人的には思っています。

 Googleの検索結果に大きく左右されてしまう検索エンジンマーケティングに比べて、純粋に自社ECの「ファン化」にも大きく影響する「コンテンツ」は、大企業よりもセンスをダイレクトにお客様に伝えることのできる、唯一の差別化のポイントと言っても良いかもしれません。

 ECサイトの爆発的な増加に伴い、独自ドメインのEC、楽天などのモールのショップでも新規出店ではなかなか商品が売れないということをよく聞きます。それは当然のことで、既にどのような商材にも先行者がおり、そのお客様を新規に取ることは困難です。

 今回は小さなショップでも簡単に始めることができる「コンテンツ・マーケティング」の始めかたについて書きたいと思います。

ECサイトの「コンテンツ・マーケティング」とは

 そもそもコンテンツマーケティングとは、以下のように定義されています。

コンテンツマーケティングとは、見込客や既存顧客にとって役立つコンテンツを提供して広めていくことで、最終的に自社の利益につながる行動を起こさせるというマーケティング手法(引用:「コンテンツマーケティングに関する5つの回答 | インフォバーン」)

 ここでいうコンテンツは、ブログの記事や各SNSの投稿などを指しています。これまでECサイトの役割はショッピングだけ、SNSを活用しても商品の紹介がメインでした。

 そこにコンテンツマーケティングを取り入れることで、潜在顧客に対して有用な「コンテンツ」(写真、記事など)を提供して「ファン化」し、最終的に商品購入に至ってもらうという仕組みに変わります。

 実際に事例を見ながら説明していきましょう。

雑誌風、雰囲気重視の写真で差別化「niko and … magazine」

http://magazine.nikoand.jp/

 アパレルブランド「niko and …(ニコアンド)」の読みものコンテンツです。ダイレクトに商品を販売するのではなく、ちょっと雑誌風のタイトルや、アイテムの使いかたなどが丁寧に書かれています。写真も商品写真というよりは、イメージ、雰囲気重視の写真をセレクトしているのも差別化になっていて工夫されています。

スタッフの顔が見える「STRATO Blog」

http://strato-blog.com/strato-blog/strato

 大阪のセレクトショップ「STRATO」のブログです。STRATOさんはファッションと全然関係ない記事もアップしていて、スタッフの「顔」が見えるところがコンテンツとして好印象を与えていると思います。

 もちろんスタッフコーディネートのセンスも抜群ですが、プラスアルファとして日々の日常が垣間見られるのが面白いです。Instagramなどでもユーザーとのコミュニケーションが生まれていて、新しい接客の形の参考になりそうです。

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この記事の著者

株式会社ヤプリ 執行役員CCO 兼 エバンジェリスト 金子洋平(カネコ ヨウヘイ)

大学卒業後、GMOインターネットでマーケティング、営業、新規事業立ち上げを経験。24歳で「ファッション×インターネット」をテーマに起業、ファッションメディア、ファッションECを11年運営した。2016年よりアプリプラットフォーム「Yappli」の株式会社ヤプリに参画。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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https://eczine.jp/article/detail/1721 2015/10/28 16:32

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2022年8月30日(火)10:00~16:10

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