SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

お申し込み受付中!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 Winter

2022年12月1日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年秋号(vol.22)
特集「Above and Beyond expectations!!〜期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド〜」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

ネットショップのおもてなし

ネットショップの「玄関」、ファーストビュー3秒でできるおもてなし


対面接客できないネットショップだからこそ持ちたい、おもてなしの心。今回はネットショップの「玄関」、ファーストビューのおもてなしについてです。

ネットショップの玄関は、たどり着いたすべてのページ!

 実店舗では、玄関に入ると店員さんがお出迎えしてくれたり、「いらっしゃいませ!」と声をかけてくれたりしますね。では、ネットショップの玄関はどこでしょうか。

 答えは、「すべてのページ」です。トップページはもちろん、カテゴリページや商品ページなど、100ページあれば100ページが玄関になります。

 これは、GoogleやYahoo!など検索サイトの技術によるものです。ユーザーの検索するスキルはとても上がっていて、きっと皆さんもそうかと思いますが、複数のキーワードで検索して、自分に必要なサイト、ページにたどり着いています。

 これはネットショップのサイトにたどり着く方法も同様で、小さなネットショップでも対策を行っていれば、検索結果の上のほうに表示されやすくなります。

ファーストビュー3秒でお客様をお出迎え

 たどり着いたページが玄関なら、ドアに当たるのが「ファーストビュー」です。ファーストビューとは、ユーザーの目に最初に入る部分を指します。通常、店名やコンセプトなどが入ったタイトル画像、上ナビと呼ばれるナビゲーション、検索窓、お問い合わせフォームなど、ネットショップの重要なパーツが並んでいます。

 ユーザーがファーストビューをパッと見るだけで、「何のお店なのか」「どんなものを売っているのか」「どういうコンセプトで販売しているのか」をわかるようにする必要があります。それがわかりにくかったり、自分がイメージしていたお店と違うと思った瞬間、ユーザーは簡単に前のページへ戻ってしまいます。

 この間、8秒とも6秒とも、3秒とも言われています。いずれにしろ、ファーストビューをきちんと整え、わずかな時間で興味を持たせ、店内に引き入れるおもてなしをする必要があります。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
ファーストビューは実店舗の看板以上にわかりやすく

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
ネットショップのおもてなし連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

JECCICAジャパンEコマースコンサルタント協会 代表理事 川連 一豊(カワズレ カズトヨ)

楽天ショップの店長時代、商品企画から行った低反発枕が大ヒットし、楽天から「低反発枕の神様」と呼ばれる。 2003年に楽天ショップ・オブ・ザ・イヤージャンル賞受賞し、 楽天にて、モバイル講師 HTMLメルマガ講師を行う。2004年7月に独立し、自身の経験からネットショップ支援を行う有限会社SAVAWA...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/168 2014/12/09 17:19

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング