SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

今こそ考え、実現する!ECとブランディング

成功する人材配置 それぞれの担当者が担うべき役割とは

 事業における目指す先が決まっていても、アクションする人材がいなければ始まりません。ECとブランディングのどちらも熟知している担当者を探すのは至難の業です。この課題をどう乗り越えれば良いのか。株式会社フラクタ 代表取締役 河野貴伸さんが「ブランディング」を語る当連載。第3回のテーマは「適切な人材と役割」です。

個人の知識量よりチームとしての安定感

 ECをブランディングする。それは「顧客にとって最良の体験とは何か」を突き詰めることである、と前回お伝えしました。また、ECとブランディングがバランスよく実現できている事例も併せてご紹介しました。

 では、ブランディングを実行に移すにあたって、どのような体制とアクションが必要なのでしょうか。今回は、社内で「誰が何をすれば良いのか」を具体的にお話しします。

 大前提として「ブランディングもECもわかる」人材を探す必要はありません。もちろん、そういった人材がすでに社内にいる、もしくは入社予定である場合はその人を事業やプロジェクトの中心に据えるのがベストでしょう。しかし、「ECとブランディングのどちらにも理解が深い」人材は採用の難易度が非常に高いです。いざ事業を推進しようとしたとき、人材が揃わなければ何も進みませんし、いつ採用できるのか目処がたたない状態で待っていても仕方がありません。

 そこで、今いる社内の人材をベースにおすすめのチーム構成をお伝えします。

  1. ECをよく理解した担当者とブランドをよく理解した担当者の2名体制を作る
  2. 1にブランドの顧客ペルソナにマッチする人材を担当者に加える(合計3名)
  3. これらの人員の上司を既存のベテラン社員から選出し、ECとブランディングのリスキリングを行う

 このチーム構成が最適である理由は「組織として安定運用が可能である」からです。さらに細かく分解すると次のようになります。

1.ブランディング担当者とEC担当者の2名体制を作る

 二人三脚で進めるべきECとブランディングですが、頻繁に方針がぶつかり合いズレが生じる可能性もあります。それぞれの視点を持って最適な落とし所を探ることのできる「チーム」作りが必須であり、そのために2名体制を敷きます。

2.顧客ペルソナにマッチする人材を加える

 ECとブランディングの成功には、徹底した顧客理解が欠かせません。そのため、顧客の心理状態にもっとも近い存在である「素」の感情が必要です。とくにSNSなどのコミュニケーションは、必ずペルソナに近い担当者に権限を渡しましょう。その人材を「1」に加えることで、盤石な3名体制が実現できます。

3.上司を既存のベテラン社員から選出する

 最後に上司の存在。他部署との関係や社内予算の調整、社内プレゼンなど、非常に重要なポジションです。ECとブランディングは、他部署との折衝や根回しが要となります。ここが機能しなければ、どんなに魅力的な戦略を発想できても実現は難しいでしょう。社内外からの信頼が厚い人、社歴が長い人、顔が広い人が適任です。そうした人であれば、現場の頑張りを適切に評価する知識なども持ち合わせているはずです。もちろん、就任してすぐの段階は知識や経験がなくても問題ありません。継続的なリスキリングでカバーしていきましょう。企業としては上司となる人材への教育投資を軽んじてはいけません。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
正しいディレクションが社内外のパワーを最大化

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
今こそ考え、実現する!ECとブランディング連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社フラクタ 取締役ファウンダー 河野貴伸(コウノタカノブ)

 1982年生まれ。東京の下町生まれ、下町育ち。2000年からフリーランスのCGクリエイター、作曲家、デザイナーとして活動。美容室やアパレルを専門にデジタルコミュニケーション設計、ブランディングを手がける。現在は「日本のブランド価値の総量を増やす」をミッションに、ブランドビジネス全体と国内ブランドへ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/12342 2023/02/09 07:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング