こんにちは、株式会社フラクタの松岡です。RI(Research & Implementation)局という、調査研究や社内教育などを行う機関に所属しています。前回は、ブランディングにおける適切な人材配置を取り上げましたが、今回はブランドとブランディングの基礎的な話をしていきます。
専門用語は可能な限りかみ砕いて説明しますので、EC担当者になったばかりの人はもちろん、「ブランディングに興味はあるがよくわからない」という人にも読んでいただきたいです。
香りや商品ラインナップもブランドの要素
現在は、ブランディングの考えかたが応用され、さまざまな領域で用いられるようになりました。「セルフブランディング」や「自治体のブランディング」、そのほかいろいろとあります。ここでは、「ブランディング」がもともとは「ビジネス」であったことから、利益創造を命題とした経済活動に焦点を当てます。
ブランディングがうまくいくと、売上や利益、他社からの信頼、競争優位性などに良い影響を及ぼします。また、副次的な効果として次のようなメリットがあります。
- 営業活動の効率化
- 採用活動の効率化
- 人材育成の効率化
- リピーターやファンの獲得・維持コストの低減
- ビジネスの拡大や横展開の円滑化
なぜ、これらが可能となるのか。ブランドの特徴やブランディングのフローから紐解いてみましょう。
そもそも、「ブランド・ブランディングとはなんぞや」と思っている人もいると思います。たとえば、Aという車のメーカーがあるとします。あなたが、車が欲しいと思ったとき、Aの名前やロゴ、車の特徴などを思い浮かべますよね。さらに、「なんとなく好き」「昔から家族で乗っているため馴染みがある」といった、何かしらのイメージを思い浮かべたなら、Aはブランドなのです。
今お伝えしたことを図にしてみました。
このように、何かしらの「象徴」から、すぐにイメージできる状態となっている店・商品が「ブランド」です。わかりやすくするために、図ではロゴA・B・Cと表現していますが、象徴がロゴであるとは限りません。ひとつのブランドを象徴するあらゆるものが含まれます。ロゴのほかには、ブランド名や商品の特徴的な部分、土地名、化粧品であれば香りや使用感など、「そのブランドらしいポイント」が該当します。
雑貨ブランドがあり、その名前やロゴをはっきりと覚えていなくとも、店内における商品のラインナップや、店頭に漂う香りがそのお店らしい要素だと認識しているのであれば、それらも象徴にあたります。