SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

お申し込み受付中!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 August

2022年8月30日(火)10:00~16:10

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年夏号(vol.21)
特集「Roads to 2025 ~ブランドを進化させるテクノロジーと顧客交流~」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

一歩踏み込んで掴む オンライン海外市場

配信ライブなどコロナ禍でオンライン化が進んだエンタメ業界 ECで世界を狙う仕掛け作りのコツを紐解く


 コロナ禍は、人々のデジタルシフトを加速させるひとつのきっかけとなりました。インバウンド需要がほぼ消失する中で、日本好きな外国人による「日本ロス」といった言葉も出現し、今は「第3次越境ECブーム」と言える時代です。しかし、自社製品の需要がわからない、どのようにアプローチしたらよいのかわからない方も多いのが実情でしょう。連載第8回は、BEENOS株式会社の玉谷さんが「エンタメ×越境ECの可能性」についてお伝えします。

コロナ禍のエンタメ業界 オンライン化の動きを読み解く

 BEENOSグループでエンターテインメント業界(エンタメ業界)のDXや、エンタメ特化のEC構築サービス「Groobee」の運営を行うBEENOS Entertainmentの玉谷です。当連載「一歩踏み込んで掴む オンライン海外市場」では、これまで何度か日本のエンタメコンテンツの海外人気に触れてきました。

 日本国内のエンタメ市場はこれまで右肩上がりに推移してきましたが、2020年以降は新型コロナウイルス感染症の流行による打撃を受け、市場規模が大きく縮小しました。

クリックすると拡大します

 ステージでのイベントやライブの現地開催が難しくなったことで、エンタメ業界のオンライン移行は必然的に加速。外出自粛の働きかけにより在宅時間が増えたことも加味され、近年はオンライン配信によるエンタメ鑑賞、観劇などが一般的になりつつあります。緊急事態宣言やまん延防止等重点措置(まん防)が解除されて以降、リアルイベントの開催は回復傾向にありますが、今後こうしたイベント類を配信でも鑑賞するスタイルが完全になくなることはないでしょう。

 なお、一般社団法人 日本動画協会が発表した「アニメ産業レポート2021」によると、2020年のアニメ配信売上は前年比135.8%に伸長。今やテレビアニメ市場をも上回る水準となっています。ジャンルにもよりますが、エンタメ全体で見ればオンライン配信などで鑑賞する文化は今後もさらに伸長すると考えられます。

クリックすると拡大します

 こうしたオンライン化の潮流はエンタメ市場のあらゆる面に波及しており、ECも例外ではありません。巣ごもり需要によって飛躍的にECの利用シーンは増加し、アフターコロナにおいてもその流れは不可逆であると考えられます。越境ECにおいても影響は大きいと言えるでしょう。そこで今回は、エンタメ業界のEC運用、DX推進に携わる立場から「エンタメ×越境EC」をテーマにお伝えいたします。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
エンタメECは「おもしろさ」と「盛り上げ」が鍵に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
一歩踏み込んで掴む オンライン海外市場連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

BEENOS株式会社 常務執行役員 エンターテインメントDivision担当 玉谷芳和(タマヤ ヨシカズ)

2002年よりベンチャー・リンクにて、多岐にわたるコンサルティング業務に従事した後、2008年に当社に入社し、対中国向けBtoBビジネスの立ち上げに参画。2012年に国内有名アイドルグループのECサイト構築・運営受託や、D2C商材を開発・販売するモノセンス株式会社を設立。同社取締役として事業の立ち上げを行い、ライセンスビジネス、エンターテインメント領域にて事業拡大に貢献。2020年よりエンターテインメント業...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/11380 2022/06/24 17:26

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング