Twitter Proがスタート 今こそアカウント活用の見直しを
各プラットフォームの今後の戦略が見え隠れする昨今。Twitterは、2021年11月に新機能「Twitter Pro」を日本の一部ユーザーに解禁し、アカウントのビジネス活用を本格的に支援する様子が見受けられる。
「まだ日本ではTwitter Pro用のプロフィール設定や広告機能など一部の機能のみの解禁ですが、今後は『Twitter Shopping』などの導入も期待されています」
藤田さんは、「こうした変化のたびにアカウントの運用を見直してほしい」と語る。たとえば、ブランドごとに複数アカウントを使い分けている場合は、すべてをTwitter Proに移行すべきなのか検討するといった具合だ。
「2022年以降、Twitter Pro活用の指針が見えてくるでしょう。すぐに移行しない場合も、機能追加状況を逐一確認することをお薦めします。Twitter Shopping実装後は、EC事業者の活用の幅が大きく広がるはずです」