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ECzine Day 2021 Spring レポートまとめ

 2021年3月23日に、オンラインにて開催した「ECzine Day 2021 Spring」。「Future in EC Success~LTV向上を叶える顧客始点とCX~」をテーマに、多数のセッションが繰り広げられました。顧客体験向上を叶えるツールや各社の取り組みなどを紹介したセッションのレポートを一挙にご紹介します。

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    コロナ禍で変化するショッピング体験 アメリカの最新事例から見る海外ECサイトのトレンドとは

     2020年、アメリカのECにおけるホリデーシーズンの売上は、1,880億ドル(約20兆円)を超え、前シーズン比32%増という成長を見せた(アドビ調べ)。新型コロナウイルス感染症拡大による生活様式の変化により、消費者の支出がオンラインへ急速にシフトしたことが理由と見られている。それは、そのままデジタルコマースへの期待となっているのが現状だ。2021年3月23日に開催された「ECzine Day 2021 Spring」で、アドビ株式会社 ソリューションコンサルティング本部 ソリューションコンサル...

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    全社巻き込み型でデータドリブンなCSを実現 メルカリのKARAKURI chatbot活用術とは

     近年、顧客体験向上の視点から、さまざまなECサイトで導入が進むチャットボット。AIチャットボット分野で、サイレントカスタマーの救済を売りとしているのは、カラクリ株式会社が提供する「KARAKURI chatbot」だ。フリマアプリ「メルカリ」も、2018年に同サービスの活用を始め、データドリブンなデジタルカスタマーサービスを展開している。当記事では、2021年3月23日に開催された「ECzine Day 2021 Spring」で、カラクリ株式会社 小田志門氏と株式会社メルカリ 平野友規氏、工...

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    コロナ禍で加速するDX 消費者の変化に適応する「ECサイトのメディア化」とは

     CX(Customer Experience)は、マーケティングに欠かせない重要な要素のひとつだ。時代とともに変化し、近年もまたスマートフォンの普及やコロナ禍などの影響を受けて、大きな進化を遂げている。その中でより良いCXを実現するための方法として注目されているのが、レビューやQ&Aなどユーザーによる情報発信・交流だ。2021年3月23日に開催された「ECzine Day 2021 Spring」にて、ZETA株式会社 代表取締役社長の山﨑徳之氏が、レビューやQ&Aが重要視されるようになった背...

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    D2Cで再スタートを切る「AMERICAN RAG CIE」 バックヤード構築の秘話と目指す先を語る

     顧客体験(CX)向上を考える上で、シームレスな購買体験の構築は欠かせない。それは、実店舗とECの行き来をスムーズにするという顧客が直接触れる面のみならず、バックヤードの環境整備もセットで取り組むことが求められる。2021年3月23日に開催された「ECzine Day 2021 Spring」にて、株式会社リンクス 代表取締役社長 小橋重信氏と、株式会社カリテス アメリカンラグシー事業部 デジタルコミュニケーションディレクター 髙橋里氏が、「AMERICAN RAG CIE」と「nes...

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    OMO推進をアプリで実現 バロックジャパンリミテッドが「シェルターパス」で作るファンとのつながり 

     長期化するコロナ禍において、店舗からEC施策への転換、およびその集客に関する課題を抱える企業も少なくないだろう。その解決策のひとつとなり得るのが、OMO(Online Merges with Offline)施策を実現するためのアプリ活用だ。2021年3月23日に開催された「ECzine Day 2021 Spring」にて、株式会社ランチェスター プロダクト部 プランナー 篠田 健吾氏が登壇し、OMOアプリでビジネスを成功に導くための開発のポイントについて紹介した。

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    時代は「ググる」から「タグる」に 事例とともに探る動画接客・動画コマースのこれから

     コロナ禍の今、顧客接点の創出やLTV向上を実現する動画コンテンツの活用がますます重要視されている。2021年3月23日に開催された「ECzine Day 2021 Spring」にて、ビジュアルマーケティングの支援ツールを提供する株式会社visumoの井上純氏が登壇し、「求められるEC強化。動画接客・動画コマースの次なる一手」と題したセッションを行った。

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