SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

LINEショッピング、写真や画像で商品検索ができる新機能「ショッピングレンズ」リリース

 LINEが提供するショッピングサービス「LINEショッピング」は、写真や画像で商品を検索することにより、ビジュアルだけで理想の商品を探すことができる新機能「ショッピングレンズ」の提供を開始した。

 今回発表された新機能「ショッピングレンズ」は、ビジュアルだけで理想の商品を探すことができるサービスである。LINEショッピング上から使用することができ、その場で商品を撮影したりスマホに保存していた画像をアップロードすると、内蔵されている画像解析技術で、LINEショッピングで展開している6,000万点以上のアイテムの中から親しい商品を検索することが可能となる。

 LINEショッピングでは、新機能「ショッピングレンズ」を提供するにあたり、洋服の購入に関するアンケート調査を実施。「洋服を探している時に、イメージしていた商品が見つからない(見つけるのが難しい)経験がありますか?」という問いに対して、10代~50代の女性の9割が「ある」と回答し、好みの商品が見つけられずに困っている女性が多いことがわかった。

 「普段洋服を購入する際に参考にするものは何ですか?」の問いに対して、最も多かった回答が「店頭ディスプレイ」、次いで「ファッション雑誌」「オンライン情報(ブランドのホームページやECサイトなど)」が上位を占めている。また、10代、20代の女性においては、約6割が「ほしい洋服やコーディネートをカメラで撮ったりスクリーンショットをした経験がある」という結果が出るなど、多くのユーザーが洋服を購入する際に、視覚的な情報を重要視することがわかった。

 ショッピングレンズであれば、商品名がわからなくても、洋服や家具などを撮影した写真やファッション雑誌やインスタグラムなどのSNSをスクリーンショットした画像から、近しい商品を検索することができるので、“イメージしていた洋服を手軽に見つけたい”というユーザーニーズに応えることが可能となる。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/5828 2018/08/07 14:25

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング