ZETAは、CX向上生成AIソリューション「ZETA CXシリーズ」と連携し、ECサイトを生成AI検索に最適化する新サービス「ZETA GEO」の提供を開始した。

ChatGPTなど生成AIを活用した検索の普及により、新たな顧客接点獲得と購買行動促進を実現するには、生成AI検索結果に自社ECサイト情報を含める必要が生じている。そこでZETAは、既存の「ZETA CXシリーズ」におけるEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」、レビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」、ハッシュタグ活用エンジン「ZETA HASHTAG」を組み合わせ、生成AI向けのコンテンツを自動生成・構造化する仕組みをリリースした。
具体的には、「ZETA SEARCH」の検索クエリにおいて頻出検索ワードを抽出し、それらのキーワードを「ZETA VOICE」におけるQ&A機能の「Q(質問)」候補としてリストを生成。それら候補に対してAIが「A(回答)」を作成し、Q&A一覧ページの作成・更新と個々のQ&Aページを自動生成するという。
これらは「ZETA VOICE」が有するユーザー投稿のQ&A機能にも適用可能で、「参考になった」のリアクションが多いQ&Aのみを対象とした自動生成にも対応。「ZETA SEARCH」と「ZETA VOICE」の情報を組み合わせることで、生成AIにインデックスされやすいLPの自動生成も実現。なお、これらのLPには関連性の高いハッシュタグが自動生成・付与されるため、サイト内回遊率の向上やGEO効果にも期待ができるとのこと。
同社は、今後生成AI検索による流入がより重要となっていくことを踏まえて同サービスの提供を決めたと述べており、今後も同サービスを生かし、ユーザーおよびECサイト運営企業に有益なサービスの提供を目指すとしている。