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ECzineニュース

EC特化ノーコードツール「TēPs」、接続先に「Shopify」追加で「注文情報の取得」を自動化

 EC業界に向けたサービスを展開するテープスは、同社が提供するECに特化したノーコードツール「TēPs(テープス)」の接続先に、Shopifyを新たに追加した。Shopifyの注文情報を取得し、Googleスプレッドシートに自動で書き出すことが可能となる。

 同時に、Shopifyの注文情報を取得し、Googleスプレッドシートに自動で書き出す新たな機能をリリース。商品別の売上情報を日ごとに書き出せるほか、出荷に必要な住所などの情報を最短15分間隔で書き出すことができる。

 ShopifyでECを運営するにあたり、日々の注文情報の把握は欠かせない業務のひとつである。

 商品ごとの売上把握は、適切なタイミングでの発注や、広告戦略を考えるうえで重要となるが、Shopifyの基本機能では集計できる軸が限られているため、管理画面から売上の情報をCSVファイルでダウンロードし、ExcelやGoogleスプレッドシートで集計している事業者が多く存在する。

 また、住所などの出荷に必要な情報を倉庫に伝える目的で、同様に管理画面から必要な情報をCSVファイルでダウンロードし、倉庫に共有する作業を、1日に何度も実行していることもあるという。

 TēPsは、APIを介してECモール、受注管理システム、Googleスプレッドシートやチャットツールなど、日々の業務で利用するさまざまなサービスや機能を自由に組み合わせ、プログラミングの知識や経験がなくても、自社独自の業務を自動化するツールをつくることができるノーコードツール。

 今回の新機能により、必要な注文情報を最短15分間隔でGoogleプレッドシートに書き出すことが可能に。これにより、EC事業者の日々の作業負担を減らすだけでなく、ヒューマンエラーや属人化を防ぐ効果が期待できる。

今後の機能リリース予定

 Shopifyに関する業務を自動化する次の機能を順次リリース予定とのこと。

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