クックパッドは、生鮮食品EC「クックパッドマート」において、さまざまな事情で一般販売されない食材を、独自の流通網を活かし、低価格で生活者に届ける新プロジェクト「産直アウトレット」を開始した。既存流通網・販売網での販売が難しい食材や、需要変動などにより在庫を抱える生産者や仲卸事業者を支援するとともに、食品ロスの削減、生活者の食材の選択肢を増やし、毎日の料理を楽しみにすることを目指す。
クックパッドマートは、生産者や市場の仲卸が大量に抱える、一般に出回らない食材を格安価格で販売し生活者の元に届ける新プロジェクト「産直アウトレット」を開始した。
未利用魚など規格外のサイズやキズなどで値段がつきにくい食材、1回の収穫・漁獲量が一定の出荷量に満たない、鮮度が落ちやすいなどの事情で既存の流通網・販売網での販売が難しい食材などを扱う。
クックパッドマートでは、効率的な出荷システム、独自の流通網、生活者が一品から必要な分だけ送料無料で購入できる手軽さなどにより、新鮮な食材を新鮮なうちに生産者から生活者へ届けることができる。
産直アウトレットでは、生産者・仲卸など出店者、生活者(クックパッドマートユーザー)、それぞれ次のメリットがあるという。
生活者のメリット
- 新鮮な食材を格安で手に入れることができる
- 一品から送料無料で、少量でも手に入れることができる
- 生活導線上の生鮮宅配ボックス「マートステーション」や駅改札などで都合の良いタイミングで受け取ることが
- できる
- 飲食店で使われる食材を自宅で楽しむことができる
- 食品ロス削減に貢献できる
生産者、仲卸など出店者のメリット
- 飲食店の注文減少や収穫・漁獲過多などで在庫を抱えていた食材を廃棄せずに済む
- イベント中止や天候不順などにより出荷が滞った食材の販路をスピーディーに確保できる
- オーダー数や配送希望日に応じて出荷調整ができる
- 生活者が手にしやすいサイズで流通させられるため、多様なニーズに応えられる
- 飲食店の注文減少などで落ち込んでいた売上を補填できる
今後、年間を通じて食品ロスの危機にある海産物や農産物などを低価格で販売する予定とのこと。