お客様を置き去りにしてものは売れない 顧客単価向上への第一歩とは
前回の記事では、EC事業成功のためのもっとも重要な要素のひとつが「顧客単価を上げていくこと」である、というお話をいたしました。顧客単価を上げるには、
- お客様にリピートしてもらう工夫を施す
- クロスセルやアップセルを行う
- 商品そのものの値段を上げる
という3つの方法が考えられますが、その土台として「目の前のお客様にしっかり向き合うこと」が必要です。
ECサイト(ネットショップ)の場合、インターネット(オンライン)を介してお客様に接しているためお客様の顔が見えにくく、つい数字のみに目が行きがちです。しかし、お客様のことをよく理解していなければ、ECサイトで実施する施策もひとりよがりなものになり、空回りしてしまいます。
お客様を置き去りにしているECサイトは上手くいきません。お客様に喜んでもらい、満足してもらうためには、まずお客様をよく知ることが大切です。お客様を知るために有効な手段のひとつが「顧客分析」になります。