SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ネットショップを成功に導く 顧客単価の上げかた

分析は継続性が鍵に 目の前の顧客と関係を深めるRFM分析のメリットと進めかたを学ぼう


 EC事業を軌道に乗せるには、地道な努力が必要。とは言え、どこに目をつけ、気を配れば良いのかわからない方も多いでしょう。EC業界歴15年、これまで1,000社以上の相談に乗ってきたスタックアンドスタック 大上さんが、EC売上アップに必要な着眼点として「顧客単価」にフォーカスした当連載。第2回は、「顧客分析でリピート率を上げる方法」について解説します。

お客様を置き去りにしてものは売れない 顧客単価向上への第一歩とは

 前回の記事では、EC事業成功のためのもっとも重要な要素のひとつが「顧客単価を上げていくこと」である、というお話をいたしました。顧客単価を上げるには、

  1. お客様にリピートしてもらう工夫を施す
  2. クロスセルやアップセルを行う
  3. 商品そのものの値段を上げる

という3つの方法が考えられますが、その土台として「目の前のお客様にしっかり向き合うこと」が必要です。

 ECサイト(ネットショップ)の場合、インターネット(オンライン)を介してお客様に接しているためお客様の顔が見えにくく、つい数字のみに目が行きがちです。しかし、お客様のことをよく理解していなければ、ECサイトで実施する施策もひとりよがりなものになり、空回りしてしまいます。

 お客様を置き去りにしているECサイトは上手くいきません。お客様に喜んでもらい、満足してもらうためには、まずお客様をよく知ることが大切です。お客様を知るために有効な手段のひとつが「顧客分析」になります。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
「RFM分析」を使って顧客を分析 ランク分けの方法は?

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
ネットショップを成功に導く 顧客単価の上げかた連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社スタックアンドスタック 代表取締役 大上達生(オオガミタツオ)

15年1,000社以上のECサイトやネットショップのコンサルティングや実務サポートを行ってきた、EC(イーコマース)の専門家。2年間で年商1億円に到達するための「7つの原則」をはじめとする独自のメソッドをベースに、年商億越えのショップをはじめ、年商3億円、昨年対比売上10倍のクライアントなど、多くの成功事例を持つ。ECサイトの事業計画から運営まで、豊富な現場の経験から「分かりやすく非常に実務的」との声が多い。「Webショッ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/9434 2021/08/23 18:11

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング