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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2021 December

2021年12月7日(火)10:00~16:00

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2021年秋号(vol.18)
特集「Cross over, Enthuse fans!~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手」

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編集部インタビュー

オムニチャネル、サイトと店舗を「つなぐ」のは小売ビジネスの理解あってこそ ITFORさんインタビュー


アイティフォーは、既存の小売業向け基幹システムとECサイト構築システムを組み合わせたオムニチャネル構築パッケージを提供しており、すでに導入事例もいくつかある。先進企業の取り組みとは。担当する2人にお話をうかがった。

オムニチャネルの「つなぐ」、それほど簡単じゃないんです

 最近は、お店で買って貯めたポイントをECで使う「ポイント連携」が当たり前になったが、数年前は不便なものだった。消費者からすれば「どうしてやってくれないのか」と疑問に思うところだが、お店側からすればやりたくてもできない状態だったという。理由は「システム」である。

 オムニチャネル対応が進み、ECサイトと店舗のシステムを「つなぐ」とはよく使われる言葉だが、そう簡単にはいかないらしい。

 「わかりやすく言うと、実店舗のほとんどは毎日締めの処理があって、24時間システムが動いてない。一方で、ECは24時間動いているのが当たり前です。この違いを頭に入れておかないと、壁にぶち当たってしまうかなと。当社では、小売業の基幹システムの問題は十分に把握しながら進めています。POSをやった経験があるかないかは重要で、それがないと、考えかたは成立しても、具体化する方法がわからないのではないでしょうか」(アイティフォー 松尾さん)

アイティフォー 松尾高良さん
株式会社アイティフォー ソフトウェア第三事業部
課長 松尾高良さん

 アイティフォーには、2004年から小売業向け基幹システム「RITS」とECサイト構築パッケージ「ITFOReC」がある。この2つを組み合わせて、オムニチャネル構築パッケージとして提供している。金融系のシステム構築で実績を持つが、創業当時からPOSシステムも提供。現在は行っていないが、当時はPOSの機械まで自社で作っていたという。

 「RITSは販売管理、商品管理、顧客管理をするシステムで、実店舗で必要なことは全部できるシステムになっています。POSはもちろん、クレジットカードの処理、ポイントの処理、百貨店なら友の会やギフトシステムまで、小売店で必要なものは全部入っています。その上、どこのベンダーのどのシステムともつなぐことができるのが強みです」

 ちなみに、「つなぐ」までは地道な作業の積み重ねがあるらしい。アイティフォーでも、これまでの経験から失敗を予測し、テスト段階で何度も修正を重ねるという。

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この記事の著者

ECzine編集長 倭田 須美恵(ワダ スミエ)

2013年11月11日、ECzine立ち上げ。ならではの視点でECに関する情報をお届けしたいと思います。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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