SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 August

2022年8月30日(火)10:00~16:10

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年春号(vol.20)
特集「Refine CX ~EC起点のデータで創る次世代コマース体験~」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

[ECzine Press 2019 Summer]ECで困ったらこの1冊! メール編

新任EC担当者必見!成功しているECサイトは、なぜステップメールを活用しているのか?


 テクノロジーの発達などにより、ECにおいても様々なツールが登場しています。ですが、変わらず多くのEC 事業者が取り組んでいる鉄板施策のひとつといえば、「メール」ではないでしょうか。今回は、そんなメール活用の中でも「ステップメール」にフォーカス。おさえておきたいステップメールの基本や制作時のポイントについて、スマホで読みやすくするためのワンポイントアドバイスも交えながら、グリーゼ・江島民子さんに解説してもらいました。

 化粧品/ヘアケア用品/健康食品/美容器具/エクササイズDVD /ペットフード/スイーツ/ eラーニング/Tシャツ/ランドセル……。さまざまなECサイトで、ステップメールが活用されています。

 そもそもステップメールとは、メールマガジンと同じく、メールを使ったコミュニケーションの手法です。「それって何? 名前は聞いたことあるけど……」という方のために、ステップメールの「いろは」から「成功の秘訣」まで、ポイントをギュギュッと絞ってお伝えします!

そもそもステップメールって何?

 ステップメールは、メールマガジンと、とても似ています。メールマガジンとの違いは「配信方法」です。

  • メールマガジン:常に最新号から配信が始まり、読者が購読をやめない限り、エンドレスで配信し続けられます。
  • ステップメール:常に1号から配信が始まり、3回/5回/7回など決まった回数を配信し終わると終了します。

ステップメールの目的は「LTVを高めること」

 なぜ、多くのECサイトで、メールマガジンだけではなく、ステップメールが使われているのでしょうか?それは、メールマガジンとステップメールでは、目的が違うからです。

メールマガジンの主な目的

(1)接触頻度の向上:定期的にお客様とコンタクトをとることで「何かのときに思い出していただける」ECサイトになること

(2)販売促進:入荷・再入荷/キャンペーン/セール/季節ごとの特集やイベントを紹介することにより、販売を促進すること

(3)ブランディング:ECサイトの姿勢・考えかたなどを定期的に発信していくことにより「お客様に共感していただける」「ファンになっていただける」ECサイトになること

ステップメールの主な目的

特定のお客様に、決められた期限までに、特定の行動を起こしていただくこと

 上記の例は、いずれもお客様の「購入回数を増やす」ことや「購入金額を増やす」ことを目的としています。

 ひとりのお客様が、生涯を通じてあるECサイトにもたらす利益のことを、LTV (Life Time Value 顧客生涯価値)と言います。つまり、ステップメールの目的は、「LTVを高めること」です。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
成功しているECサイトがステップメールを活用する理由とは

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
[ECzine Press 2019 Summer]ECで困ったらこの1冊! メール編連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社グリーゼ 代表取締役 江島民子(エジマ タミコ)

人気企業のメールマガジンを多数手掛ける「人の心を動かすメールマガジン」のプロ集団、株式会社グリーゼ代表。日本オンラインショッピング大賞審査員、SOHOホームページ大賞審査員などを歴任。マイクロソフト社の社会貢献事業「女性起業UPルーム」初代コーディネーター。 全国1535ヶ所で実施された創業塾・経営革新塾の受講者アンケート調査では『講師満足度日本一』の評価を受けている。東京・大阪・福岡・秋田・新潟・仙台・福井・高...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/6741 2019/08/19 09:46

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング