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新任EC担当者必見!成功しているECサイトは、なぜステップメールを活用しているのか?

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 テクノロジーの発達などにより、ECにおいても様々なツールが登場しています。ですが、変わらず多くのEC 事業者が取り組んでいる鉄板施策のひとつといえば、「メール」ではないでしょうか。今回は、そんなメール活用の中でも「ステップメール」にフォーカス。おさえておきたいステップメールの基本や制作時のポイントについて、スマホで読みやすくするためのワンポイントアドバイスも交えながら、グリーゼ・江島民子さんに解説してもらいました。

 化粧品/ヘアケア用品/健康食品/美容器具/エクササイズDVD /ペットフード/スイーツ/ eラーニング/Tシャツ/ランドセル……。さまざまなECサイトで、ステップメールが活用されています。

 そもそもステップメールとは、メールマガジンと同じく、メールを使ったコミュニケーションの手法です。「それって何? 名前は聞いたことあるけど……」という方のために、ステップメールの「いろは」から「成功の秘訣」まで、ポイントをギュギュッと絞ってお伝えします!

そもそもステップメールって何?

 ステップメールは、メールマガジンと、とても似ています。メールマガジンとの違いは「配信方法」です。

  • メールマガジン:常に最新号から配信が始まり、読者が購読をやめない限り、エンドレスで配信し続けられます。
  • ステップメール:常に1号から配信が始まり、3回/5回/7回など決まった回数を配信し終わると終了します。

ステップメールの目的は「LTVを高めること」

 なぜ、多くのECサイトで、メールマガジンだけではなく、ステップメールが使われているのでしょうか?それは、メールマガジンとステップメールでは、目的が違うからです。

メールマガジンの主な目的

(1)接触頻度の向上:定期的にお客様とコンタクトをとることで「何かのときに思い出していただける」ECサイトになること

(2)販売促進:入荷・再入荷/キャンペーン/セール/季節ごとの特集やイベントを紹介することにより、販売を促進すること

(3)ブランディング:ECサイトの姿勢・考えかたなどを定期的に発信していくことにより「お客様に共感していただける」「ファンになっていただける」ECサイトになること

※この続きはECzinePress(PDF)に掲載しています。ECzinePressは会員の方のみダウンロードしていただけます。

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連載:[ECzine Press 2019 Summer]ECで困ったらこの1冊! メール編

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