ECサイト構築とオムニチャネル、最近の動向は
――御社のオムニチャネルシステム『Orange Omni』の特徴は?
「3年前にタブレット型業務システム『EC-Orange POS』をリリースし、現在、約3,000店舗に導入いただいています。これは、業界内でもかなり早いリリースでした。一方、ECサイト構築は『EC-Orange』で8年以上の実績があります。ECサイト、実店舗のPOSシステム両方で高いシェアを持つベンダーはそれほどなく、そこがオムニチャネルシステムを展開する上でも差別化になっていると思います」
――オムニチャネルシステムへの反響はいかがですか?
「『オムニチャネル』が時代の潮流に乗ってきたので、追い風にはなっていると感じています。『ECサイトを作りたい』とのお問い合わせをいただいたお客様でも、よくよく考えると実店舗のPOSのほうも変えたかった。それならオムニチャネルに対応しましょうというふうになる場合も少なくありません」
セールス&マーケティング部 ソリューション営業グループ
柴田皆人さん
――まだ、『ECサイトを作りたい』という問い合わせもありますか。
「最近は、海外向けのECサイトを作って、国内よりは海外で展開したいというお話が多いですね。英語が中心ではありますが、アラビア語のサイト制作もできますか?とか。ほかにも、卸の方がBtoB向けのサイトを構築したいというご相談もいただきます。
このように内容に変化はありますが、ECサイト構築に関するお問い合わせのボリュームは減っていません。EC市場が現在の倍近くになるという予想もあるので、実店舗への対応を含め、積極的な傾向にあるようです」
――既存のECサイトを御社がリニューアルしたところ、売り上げが増加したというリリースも出ていましたが、その秘訣は?
「これまでは、ECサイトと実店舗のシステムを別々に構築するというパターンが多かったのですが、当社ではECサイトだけを構築する場合も、いずれ実店舗とつなぐことを考えて取り組みます。それが、売り上げアップにつながっているのかもしれません」