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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

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ECzine Day 2021 December

2021年12月7日(火)10:00~16:00

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季刊ECzine

2021年秋号(vol.18)
特集「Cross over, Enthuse fans!~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手」

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サイト内検索エンジンのススメ

サイト内検索エンジンのススメ[3] ECサイト売上のボトルネックに!よくある5つの課題

意外と知らない「サイト内検索エンジン」の詳細。マーケティングツールとして最大限活用するには? 今回のテーマは検索エンジンによくある5つの課題です。

 サイト内検索エンジンは、十分に活用できていないだけではなく、売上アップのボトルネックになっているケースが非常に多いです。誰でも知っているあの有名ECサイトでも「えっ!」と思わず声を上げてしまうくらい、多くの課題があります。そこで、今回はサイト内検索エンジンにおける代表的な課題を5つ挙げてみました。

課題1.サイト内検索エンジンの利用実態を把握していない

 まずはそもそもの話ですが、

  • どんなキーワードがよく検索されるのか
  • そのキーワードの検索結果の妥当性はどうなのか
  • 検索結果がゼロ件のキーワードはあるのか
  • あるとしたらどんなキーワードか
  • 検索後に離脱するユーザはどれくらいか

など、サイト内検索エンジンの利用実態を多くのサイトが把握できていません。

 また、Google Analyticsなどの解析ツールを利用して、サイト全体の離脱率や滞在時間、PV数、CV率などを把握している一方で、サイト内検索エンジンにフォーカスした効果測定はほとんど行われていません。このような状況では、サイト内検索エンジンに課題があるのかどうかさえ、分からないでしょう。

 ユーザのニーズは、検索を行う瞬間に端的に表れます。そして、その検索後のアクセス状況を解析することで、本質的なサイトの改善を行うことができるのです。この当たり前の改善活動が、まだ多くのサイトで施されていないことは非常に不思議なことです。

 まずは、サイト内検索エンジンの活用度を知るために、頻繁に検索されているキーワードや検索結果ゼロ件のキーワード、サイト内検索後の離脱率、滞在時間、PV数、CV率などの利用実態を把握すること。これが、サイト内検索エンジンにおける1つ目の課題です。

課題2:ユーザニーズにマッチした検索結果を表示できていない

 2つ目は、検索結果がユーザニーズにマッチしていないという課題です。

 家電量販店のECサイトを想像してください。そこで、「イヤホン」というキーワードで検索してみてください。どんなアイテムが検索結果に出てきましたか? 

 「通勤中に使う音漏れのしないイヤホン」「読書の時に使う高品質のイヤホン」「ランニングの時に使う耳掛け式イヤホン」「とにかく安いイヤホン」などなど、探す人のニーズによって期待する検索結果はいろいろあるはずです。しかし、実際にとある家電量販店のECサイトで結果表示されたのは、「iPhone5Sのシリコンケース」でした。

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この記事の著者

ナビプラス株式会社 執行役員 セールス&マーケティング部 部長 高橋敏郎(タカハシ トシロウ)

大学卒業後、インターネット広告代理店にてIT関連メディアやリスティング広告、サイト構築の営業に従事。その後、人材紹介会社におけるインターネット関連企業の採用支援業務などを経て、2010年の会社設立とともにナビプラス株式会社に参画。現在は、大手EC事業者への営業のほかマーケティングやアライアンス関連業務などを...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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