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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2021 December

2021年12月7日(火)10:00~16:00

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2021年秋号(vol.18)
特集「Cross over, Enthuse fans!~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手」

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サイト内検索エンジンのススメ

サイト内検索エンジンのススメ[7]“集客後”に目を向けよう!“ユーザースループット”改善が売上アップをもたらす!


意外と知らない「サイト内検索エンジン」の詳細。マーケティングツールとして最大限活用するには? 連載最終回は、EC運営担当者さんにぜひ覚えおいていただきたい、”ユーザースループット”についてです。

 これまで全6回の連載を通じて、サイト内検索エンジンが必要とされる背景やサイト内検索エンジンの抱える課題、具体的な導入効果や選定のポイントなどについてお話ししてきましたが、最後に3つのことをお伝えしてこの連載を締めくくりたいと思います。

1.集客に偏った施策を無反省に繰り返すのはやめましょう!

 唐突でちょっと乱暴に聞こえるかもしれませんが、この連載を進める中で、是非、直接的な表現で多くのEC事業者にお伝えしたかったメッセージがこれです。もっと踏み込んで表現するのであれば、「売上を上げるために、集客を控えましょう!」と言っても良いかもしれません。

 多くのEC事業者が売上を上げるために集客施策を行っています。しかし、十分な効果検証や目標の再設定をすることなく、無反省に集客に偏った投資を継続しています。媒体やクリエイティブの最適化を繰り返して、効果改善を目指していくケースが多いのかもしれませんが、果たして媒体やクリエイティブの最適化が効果改善のための本質的な解決策になるのか、劇的な改善を期待できる解決策になるのかというと、実際はそんなに単純ではないでしょう。

 新しい池(媒体)に釣り糸をたらせば新しい客が釣れる(CV)可能性はあります。同じ池だけど新しい餌(クリエイティブ)に変えれば少しはくいつき(CTR)は改善するかもしれません。ただ、そのような解決のアプローチは効果は出るけどあくまでも短期的な効果、劇的とまでは言えない微々たる効果にとどまるのではないでしょうか。

 そして、現実には新しい池(媒体)や新しい餌(クリエイティブ)のアイデアは枯渇してきていているので、もはや集客施策の範囲内で「セッション数」や「CPA」を継続的に改善していくのは難しい段階にきていると思います。

 集客における本質的な課題は、「集客後」にあるにも関わらず、多くの事業者はそれに気づいていない、いや気づいているけど真剣にその課題に向き合っていない。穴があいているバケツで水を汲んで目的地に運ぶことを想像すればわかりやすいでしょう。より多くの水を目的地に運ぶためにまずやるべきは、バケツに入れる水を増やすことではなくて、バケツの穴を塞ぐことです。穴が空いているサイトにどれだけ集客しても売上が増えないのは当たり前です。

 では、何をすれば良いか? それは今回の連載でも繰り返し説明してきた「集客後」の施策にリソースをシフトして、空いているサイトの穴を塞いでいけばいいのです。

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この記事の著者

ナビプラス株式会社 執行役員 セールス&マーケティング部 部長 高橋敏郎(タカハシ トシロウ)

大学卒業後、インターネット広告代理店にてIT関連メディアやリスティング広告、サイト構築の営業に従事。その後、人材紹介会社におけるインターネット関連企業の採用支援業務などを経て、2010年の会社設立とともにナビプラス株式会社に参画。現在は、大手EC事業者への営業のほかマーケティングやアライアンス関連業務などを...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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