SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 August

2022年8月30日(火)10:00~16:10

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年春号(vol.20)
特集「Refine CX ~EC起点のデータで創る次世代コマース体験~」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

編集部インタビュー

決済手数料3%台で導入もカンタンに! 中小向けサービスの今後をベリトランスさんに聞きました


2013年8月、初期費用3万円と決済手数料3.9%(現在は3.2%)のみで提供がはじまった、中小ネットショップ向けオンライン決済サービス「VeriTrans Air」。2014年3月には、数行のコードを書くのみでサイト内で決済が完結する「Air-Direct」も登場。「中小向け決済市場の活性化したい」という、ベリトランスのお2人にお話をうかがった。

中小向けオンライン決済「VeriTrans Air」安さのヒミツ

――「VeriTrans Air」サービス提供の背景を教えて下さい。

 「1997年の創業から、お店目線の決済サービスを提供することで、日本のEC市場を牽引してきた自負があります。しかし反省点としては、大企業にばかりフォーカスしてきたこと。我々を含め、中小企業の決済に取り組む企業が少なかったため、中小のショップさんは、少ないサービスの選択肢から選ばなければならない状況に陥っています。

VeriTrans Air

 一方で、スマホの浸透などを理由に、中小の市場が活性化してきているし、ユーザーのリテラシーも高い。今こそ、中小向け決済サービスの民主化を起こすべきときだと考えました。

 2013年8月に、それまで多くの中小向け決済手数料が『4%~』だったところに、3.9%の固定で入りました。現在は6月までのキャンペーン価格で『3.2%』でやっています。ヤフーさんも、『Yahoo!ウォレット Fastpay』で4月から、『3.25%』で参入すると発表されました。多くのプレイヤーが参入してきて競争が起き、ユーザーさんの選択肢が増えていけばいいなと思っています」

――安いと心配になりますが、大丈夫なものなんですか。

 「コアのテクノロジーは大企業のシステムと同じものを使っているので、品質はご安心ください。むしろ、中小サイトはセキュリティ投資ができないということを前提に、カード番号はネットショップを通過しないし、番号も残らないように作ってあります。

ベリトランス株式会社
代表取締役 執行役 CEO
沖田 貴史さん

 安くご提供できる理由は大きく3つあって、1つは機能をシンプルにしていること。大企業向けのサービスは、カード会社約40社、銀行約300社とつながり、電子マネーも使えれば、海外向けの処理もできます。「VeriTrans Air」はそれをぎゅっと絞らせていただきました。ただし、カードはもちろん、コンビニ決済にも対応しています。

 2つめは、全部ウェブで完結するモデルにしたこと。大企業向けのサービスは、たとえば基幹システムと繋げられるようにとか、さまざまなインターフェースがあります。これも、ネットショップさんが使いやすいものにぎゅっと凝縮しました。

 3つめは、当社独自のものですが、決済連動型広告の仕組みです。決済が終わった画面に、ユーザーさんに最適な広告を表示しています。たとえばJCBカードを使った方には、JCBカードのキャンペーン情報とか、ノイズにならないレコメンドとも言える情報を出しています。これにより、手数料以外でも収益を得ているのがポイントです」

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
スマホで使いやすく、安くて簡単は決済でも当たり前

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
編集部インタビュー連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ECzine編集長 倭田 須美恵(ワダ スミエ)

2013年11月11日、ECzine初代編集部。ならではの視点でECに関する情報をお届けしたいと思います。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/436 2014/03/28 18:26

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング