Twitterの強みはリーチ数
Twitterの話をしよう。Twitterの強みは、リーチの数が他SNSに比べ圧倒的に多いことである。仕組みとして拡散されやすい(多くの人にリーチしやすい)のはもちろん、アクティブユーザーが多いことも特筆したい。公表された、2016年10-12月期の各SNSにおける月間アクティブユーザー数(以下MAU)は下記のとおり。
18.6億人 | |
6億人 | |
3.19億人 |
世界的に見れば、Twitterの月間アクティブユーザー数は、Facebookの4分の1にも満たず、Instagramの約2分の1である。しかし、この表を日本国内だけに限ると、また違った様子を見せる。下記が、日本国内におけるMAUである。
2,700万人 | |
1,600万人 | |
4,000万人 |
おわかりいただけただろうか。日本国内においては、世界の流行などそっちのけで、TwitterのMAUが圧倒的に多いのである。日本の人口は、1.27億人。単純計算で約3人に1人がアクティブなユーザーと言うことになる。日本においては、爆発的に情報が拡散される土壌が、豊かに育まれているのだ。
実際、伊藤久右衛門においても、フォロワー数は、Facebookの4分の1以下だが、年間リーチ数は、約3倍に近い値を示している。