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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2022 Winter

2022年12月1日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年秋号(vol.22)
特集「Above and Beyond expectations!!〜期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド〜」

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レスポンシブECサイトのススメ

2014年に済ませておきたいモバイル中心のECサイト再構築


モバイル化、マルチスクリーン化時代を攻略する「レスポンシブECサイト」とは? 第1回はレスポンシブECサイトが求められる背景について、お届けします。

コンバージョン167%!でも、知名度が低いレスポンシブ

 スマートフォンやタブレットの普及などにより、EC事業に地殻変動が起きています。これまでPC中心に組み立ててきた体制や仕組み、マーケティング戦略をモバイル中心に”再構築”する必要があります。

 ECサイトにおいても、モバイルへの対応方法はいくつかありますが、最も効果的な選択肢の1つが「レスポンシブECサイト」です。

 私たちは実際のクライアントとともに、「レスポンシブECサイト」という新たなWebサイトの構成を、ECサイトへの応用と実証実験を行い、効果検証を行いました。結果、これまでの「スマホにはスマホページを構築する」というスマホ対応のECサイトに比べ、レスポンシブECサイトでは、自然検索流入は147%向上し、ECサイトCVRも全デバイス平均で167%に向上、運用の手間も1/3に低下するというものでした。

 しかしまだ、「レスポンシブECサイト」を知っているというEC事業者は多くはありません。ほとんどが、従来のリニューアルやスマホ・タブレットそれぞれの端末に個別対応を実施しています。

 これまでと同様、スマホにはスマホページを構築するのか、レスポンシブECサイトにするのか。この大きなパラダイムシフトが起こっている時代の中で、時代に逆行する決断をしているEC事業者も少なくないのです。

 今回からの連載では、EC市場を取り巻く2つのトレンドから、最適なECサイト構築の方法をお伝えします。レスポンシブECサイトへの理解を深め、展開していただく際のお役に立つよう書いていきたいと思います。

増加する、ECサイトへのスマホアクセス

 スマートフォンの出荷台数はPCを上回り、スマートフォン端末でのECサイトの利用者は増加傾向が続いています。弊社のレスポンシブECサイト構築ASPサービス(aiship「アイシップ」)のECサイト訪問者を見ると、スマートフォン端末利用者はすでに全体の70%以上(2013年1月)にまで達しています。

 弊社のサービスは、モバイルやタブレット端末向けのECサイトに力を入れるEC事業者の利用が多いため、スマートフォン端末でのアクセス増加は特に顕著です。

aiship「アイシップ」でのECサイトに訪問する端末の割合
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この記事の著者

株式会社ロックウェーブ 代表取締役 岩波 裕之(イワナミ ヒロユキ)

同志社大学工学部卒業後、トヨタ自動車、セブン-イレブン・ジャパンを経て株式会社ロックウェーブ創業。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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https://eczine.jp/article/detail/431 2014/10/27 17:27

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2022年8月30日(火)10:00~16:10

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