SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

お申し込み受付中!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 Winter

2022年12月1日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年秋号(vol.22)
特集「Above and Beyond expectations!!〜期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド〜」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

中級者向けAmazon必勝法

「除外キーワード」機能でますます便利に! Amazon スポンサープロダクト応用編

すでにAmazonに出品しているけれど、もっと売上げを伸ばしたい!というEC事業者さんのために、必勝ノウハウをお届けします。今回は、Amazon内検索連動型広告「スポンサープロダクト」についてです。

Amazonスポンサープロダクトに「除外キーワード」追加

 費用対効果に優れていると評判が高かった「Amazon スポンサープロダクト」。開始から1 年半以上が経過し、利用する出品者が増、広告入札金額も徐々に上昇し、売上高広告費比率(ACoS)の改善を求められる時期になってきました。

 そんななか、2016年明けくらいでしょうか、「除外キーワード」の設定機能が追加されました。パフォーマンスの低い検索を除外することで、広告費をおさえられるうれしい機能です。

 実は、Amazonスポンサープロダクトは、出品者が対象キーワードを決める「マニュアルターゲティング」と、Amazonが自動選択する「オートターゲティング」の2種類があります。

 前者のマニュアルターゲティングでは、キーワードの一致のタイプを設定することができ、除外キーワードもそのうちのひとつです。ほかのタイプも含め、詳しく説明していきます。

キーワードを「表示する」マッチタイプ

 タイプマッチは、「部分一致」「フレーズ一致」「完全一致」など、マッチタイプを設定することで、広告が表示される確立をコントロールできる機能です。

 たとえば、部分一致を使用してより広範な閲覧者に広告を表示する、完全一致を使用して特定のグループの買い物客に焦点を定める、といった使い分けができます。

 どのキーワードを「表示する」かの視点で考えるマッチタイプは、以下のとおりです。

部分一致

 設定するキーワードが「含まれる」検索キーワードに対して、広告を表示します。語順が異なる場合、検索キーワードにほかの言葉が含まれる場合も表示されます。

 広告表示数(インプレッション)を増やしたい場合に効果的です。

フレーズ一致

 検索キーワードと完全に一致するフレーズ、または前後に他の語句を含むフレーズが検索された場合に広告が表示されます。 インプレッションを減らしすぎることなく、ターゲットを絞り込むことができます。

 部分一致と比べると、より関連性の高い検索キーワードに対し広告を表示することができます。

完全一致

 購入者の検索キーワードと完全に一致し、前後に他の検索キーワードが入力されていない場合にのみ広告が表示されます。検索キーワード語句に設定するキーワード以外の語句が含まれる場合は広告は表示されません。

 完全一致では、部分一致やフレーズ一致よりも、より関連性が高い広告の表示となるため、インプレッションは絞り込まれます。

 以下の表は、各マッチタイプによって、購入者がどのようなキーワードで検索したときに広告が掲載されるかの例です。

マッチタイプ 設定キーワード 表示する検索キーワードの例 表示しないキーワードの例
部分一致 メンズ シューズ 人気 メンズ シューズ
メンズ テニス シューズ
男性用 シューズ
レディース シューズ
男性用 パンツ
人気 靴
男性用 靴
フレーズ一致 メンズ シューズ メンズ シューズ
人気 メンズ シューズ
メンズ シューズ レザー
男性用 シューズ
メンズ 人気 シューズ
完全一致 メンズ シューズ メンズ シューズ 人気 メンズ シューズ
メンズ シューズ レザー

 「部分一致」では、一部のキーワードが含まれていれば、他のキーワードとの組み合わせでもヒットし、「メンズ シューズ」を設定しながら、「レディース シューズ」でもヒットしてしまいます。

 「フレーズ一致」では、完全に一致するキーワードの前後に他のワードの組み合わせでもヒットします。「完全一致」では文字の如く、購入者の検索キーワードと完全に一致しないと表示されません。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
キーワードを「除外する」マッチタイプ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
中級者向けAmazon必勝法連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

JECCICAジャパンEコマースコンサルタント協会 特別講師 松橋 正一(マツハシ ショウイチ)

1999年楽天市場にダイビング器材販売「海楽市場」を出店。メールマガジン「松とうちゃんのお生物講座」を発行。「楽天市場Shop of The Year 2000」総合3位受賞。その後、Yahoo!オークションプレミュアムショップ、Yahoo!ストア、自社ドメインネットショップを運営。2006年ネット...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/3075 2016/05/20 08:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング