SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

お申し込み受付中!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 Winter

2022年12月1日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年秋号(vol.22)
特集「Above and Beyond expectations!!〜期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド〜」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

みんなでA-Commerce(Aグレードコマース)

当て馬、格付け、ブランディングまで デッドストックがECサイトにもたらす意外な効果

CVRの向上をキホンに、ネットショップのコンサルティングを行うA-Commerceの笹本さんによる、ECに関するコラムをお届けします。今回は、デッドストックがもたらす意外な効果について。検索エンジンのからの流入にも、死に筋商品が影響している!?

突然売れ出したデッドストックは、重要なコンテンツかも

 サプライズ――。最近では記念日などの演出には欠かせない要素になっています。まったく予想や期待をしていなかったからこそ、その喜びも倍増というところでしょうか。旅行の楽しさも同様かもしれません。

 多くの人が今まで体験したことがない景色や味覚を求めて=つまりサプライズの喜びを求めて、お金と時間を使っていると言えるのではないでしょうか。旅行中は小さなトラブルでさえサプライズ。たとえば「帰りの飛行機が欠航してたいへんだったのよ」と嬉しそうに話す人を見かけたことはありませんか(笑)。

 そして旅には「お土産」がつきものですが、旅行先のコンビニで買った「売れ筋」のナショナルブランド商品をお土産にする人はいないと思います。ほとんどの人が、その土地に行かなければ買えない「死に筋商品」を選択しているのではないでしょうか。極端な例で言えば、まったく実用性のない記念品などの死に筋商品を選択する場合さえあるのです。

 これは、日常の生活圏内ではまず行わない奇妙な購買行動です。少し難しい表現になりますが、この購買行動の要素を分析してみると、ひとつは「(旅行)体験の具象化」、そしてもうひとつは=めずらしさ=小さな発見=サプライズの「喜び」に起因する購買行動ということになるかと思います。

 体験の具象化の典型的な例を挙げれば、「ディズニーランド」で(最近ではディズニーリゾートと言うらしいですが、筆者の世代としては、“ランド“と言わなければなりません)買ってしまったミッキーマウスの帽子とか。この帽子をかぶって地元の街を歩くことは「たぶん一生ありえない」と思います。したがって実用性はまったくないと思うのですが、それでも買わせてしまうだけの喜びがあるのでしょう。

 ある意味ではネットでの衝動買いも、サプライズの喜びに起因する部分が大きいのかも知れません。ただしこの場合は、あくまで「めずらしさ」の割合が高く、体験の記念=具象化という意味合いはほとんどありませんが。典型的な死に筋商品や、いわゆるデッドストックが急に売れ始めたり(と言っても 全体売上からみればわずかですが)売っているショップのほうが、なぜそんな商品を買うのか不思議がっている例さえあります。

 実は、死に筋商品とは、「めずらしいモノ」であり「小さな発見」であり、これを目にした時にある種の喜びを伴う重要なコンテンツなのです。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
デッドストックがもたらす3つの効果

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
みんなでA-Commerce(Aグレードコマース)連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

有限会社A-コマース 取締役社長 笹本 克(ササモト カツ)

ECコンサルタント&プランナー、(社)日本ECコンサルタント協会(JECCICA)参事・特別講師。コンサルタントおよびWEBプロデューサーとして全国各地で有名ネットショップを輩出。クライアントや講座受講生には、オンラインショッピング大賞の受賞ショップも複数存在。上場企業から中小企業、通販サイトはもとより、製造業やサービス業を含め、コンサルティングサイトの累計は約600社、多岐に渡る業種で大きな成果を出している...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/2740 2016/02/19 08:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング