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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

EC運営、次のステップ

あなたの販促手法は最新か、それとも数年前のトレンドか EC関連サービスの歴史に学ぶ[年表付き]

EC運営、次のステップに進みたい人へ。今回は、関連サービスの歴史に学ぶ販促手法の変化についてです。

関連サービスの歴史を見れば、やるべき販促手法は一目瞭然?

 従来のECサイトは、プッシュ型マーケティングであるリスティング広告やメルマガが基本でした。しかし、その効果や手法も年々変化し、2014年のECマーケティング手法のトレンドは、

  • ECにおけるビッグデータ活用
  • ECサイトのメディア化(コンテンツ化)傾向
  • 受け取り方法多様化や当日お届けなど物流サービスの充実

 というものでした。従来のようなECサイトに商品を並べ、プッシュ型マーケティングをしていれば売れるという時代は過ぎ去っていくかもしれません。

 EC業界のトレンドや出来事など歴史を振り返り、そして2015年、どのような方向に進路を向けるかを考えていただきたいと思います。

 以下に、ECに関連するサービスの歴史をまとめてみました。

関連サービスについてのトピックス ECの販促手法
1994年
  • 海外で電子マネー実験開始
  • 米国Net Market EC取引開始
  • 米国Amazonサービス開始
  • Yahoo誕生
 
1995年
  • Windows 95 発売
  • msn サービス開始
  • 米国Yahoo設立
  • ExciteがWebCrewlerを買収

 

1996年
  • Yahoo! JAPAN 設立
  • 米国Amazonアソシエイトプログラム開始
 
1997年
  • 楽天市場サイトオープン(5月)
  • Ask サービス開始
  • Infoseek Japan 正式サービス開始
商品をアップすれば売れる
1998年
  • 楽天市場スーパーオークション開始(7月)
  • Google 会社設立(9月)
  • 楽天市場グリーティングカード開始(12月)
SEOのみでも売れる
1999年
  • 楽天市場フリマオークション開始(9月)
  • Yahoo!ショッピング開始(9月)
  • Yahoo!オークション開始(9月)
  • Value Commerceアフィリエイトプログラム開始
メルマガ、オークション
2000年
  • 携帯電話向けYahoo!モバイルサービス開始(6月)
  • 楽天市場共同購入サービス開始(8月)
  • 楽天市場ケータイ版楽天市場サービス開始(9月)
  • Google日本語で検索サービス開始(9月)
  • Google AdWords 開始(10月)
  • 日本版サイトAmazon.co.jpオープン(11月)
  • A8.netアフィリエイトプログラム開始
共同購入で大量販売
2001年
  • Yahoo!オークション有料化(5月)
  • Amazonアソシエイトプログラム開始(5月)
アフィリエイト
2002年
  • 楽天市場スーパーポイント開始(11月)
  • Amazonマーケットプレイスサービス開始(11月)
  • 検索連動型広告Yahoo!スポンサーサイト開始
  • Google ショッピング開始(12月)
 
2003年
  • ケータイ版楽天市場が商品画像付きで利用可能に(3月)
  • 楽天市場スーパーアフィリエイト開始(5月)
  • Yahoo!動画配信サービス開始(12月)
  • PDAに電話機能の付いた端末スマートフォン出始める
リスティング広告
2004年
  • mixiサービス開始
  • 楽天市場オークション開始
 
2005年
  • YouTube公開(4月)
 
2006年
  • ソフトバンク向けYahoo!ケータイ開始(4月)
 
2007年
  • マーチャント@amazon.co.jp開始(4月)
 
2008年
  • Twitter日本語サービス開始
  • Facebook日本語サービス開始
  • iPhone販売開始
  • 楽天市場海外EC事業展開開始
  • iPhone 3G向けYahoo!サービスの開始
  • フルフィルメント by Amazon開始(4月)
スマホなど多様なデバイスに対応
2009年
  • FBAマルチチャネルサービス開始(10月)
  • BingがMSNを継承(6月)
物流の高品質サービス
2010年
  • グルーポン系サイトのサービス勃興
  • Yahoo!共同購入廃止(11月)
  • Yahoo!JAPAN検索エンジンにGoogleエンジン採用(12月)
SNSなどと連携、Amazon出品
2013年
  • オムニチャネル化
  • Yahoo!ショッピングの検索結果「売れている順」に変更(8月ライブテスト)
  • 楽天市場共同購入廃止(11月)
  • Yahoo!ショッピング無料化(11月)
 
2014年
  • LINE MALL グランドオープン(3月)
  • 楽天ラクマ サービス開始(11月)
  • ECでのビックデータ活用
  • ECサイトのメディア化(コンテンツ化)傾向
  • EC注文商品の受け取り方法多様化
  • 顧客アクセス、購入履歴などビッグデータ活用
  • ECサイトのメディア化(コンテンツ制作)

 中でも、特にターニングポイントとなったサービスについて、次ページから詳しく見ていきます。

ECzine主催無料イベント3/17「選ばれ、愛されるeコマースのつくりかた」

基調講演に、通販が売上の3割を占める「よなよなエール」のヤッホーブルーイングさんをお迎えして、愛されるメーカーECについてお話しいただきます。

ほかにも、ECサイトのコンテンツマーケティングやメディア化の失敗、マーケティングオートメーションなど、ECの最新トピックスが盛りだくさん!ぜひ会場にお越しください。

↓お申し込みはこちら↓
★☆3/17開催 「ECzine Day 2015 選ばれ、愛されるeコマースのつくりかた」☆★

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この記事の著者

JECCICAジャパンEコマースコンサルタント協会 特別講師 松橋 正一(マツハシ ショウイチ)

1999年楽天市場にダイビング器材販売「海楽市場」を出店。メールマガジン「松とうちゃんのお生物講座」を発行。「楽天市場Shop of The Year 2000」総合3位受賞。その後、Yahoo!オークションプレミュアムショップ、Yahoo!ストア、自社ドメインネットショップを運営。2006年ネット...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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