SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

12月13日-14日にアーカイブ配信決定!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2023 Spring

2023年3月16日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年秋号(vol.22)
特集「Above and Beyond expectations!!〜期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド〜」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

今さら聞けないEC知識

LINEギフトが届かないときはどうすればいい?届かない理由も解説

 家族やリアルの友人のほか、SNSつながりの友人にもLINEを通じてプレゼントを贈ることができる便利なLINEギフト。しかし、贈ったはずのLINEギフトが届かないことがまれにあります。本記事では、LINEギフトが届かないときはどうすればいいか、LINEギフトが届かない原因は何なのかについて解説します。LINEギフトが届かなくて悩んでいる方は、ぜひご一読ください。

LINEギフトが届かない?

LINEギフトが届かずスマホを見る人

 LINEギフトとは、LINEアプリ上で品物やサービス、商品券などを選び、友だちにプレゼントを贈れるサービスのことです。LINEだけで完結するため、他のアプリを新しくダウンロードする必要がなく、相手の住所や本名がわからなくても贈れるところが便利なサービスです。

 しかし、せっかく贈ったはずのLINEギフトが予定日に届かないこともあります。基本的には何らかのエラーや発送遅れなどの場合が多く、5月の母の日や7月のお中元の時期などは多く発生しがちです。では、LINEギフトが届かないときはどうすれば良いのでしょうか。次章で詳しく見ていきましょう。

LINEギフトが届かないときはどうする?

 LINEギフトが届かないときはどうすれば良いのでしょうか。まずは、以下の5つの方法を試してみましょう。

お互いに友だち追加されているかどうか確認する

 LINEギフトは、お互いに友だち追加されていないと受け取ることができません。自分だけ相手を友だち追加していて、相手が友だち追加を忘れている場合があります。そのため、まずはお互いに友だち追加ができているかどうか、特に相手の「友だちリスト」の中に自分のアカウントがあるか確認してもらいましょう。

 また、相手を友だちに追加してすぐの場合は、LINEギフトがそもそも贈れない場合もあります。相手が友だち追加していなかった場合、少し時間を置いてからLINEギフトを贈りなおしましょう。

ちゃんと購入できているかどうか確認する

 友だち追加に問題がない場合、LINEギフトをちゃんと購入できているかどうか確認してみましょう。手順は以下の通りです。

  1. LINEアプリの「ウォレット」から「ギフト」を開く
  2. 「マイページ」から「贈ったギフト」をタップする

 「贈ったギフト」に商品がなかった場合、購入できていない、つまり何らかの原因で決済ができておらず、そもそもLINEギフトの購入が完了していません。もう一度、LINEギフトの購入からやりなおしてみましょう。

配送先の住所を確認する

 自宅宛にギフトを購入した場合は自分が入力した住所を確認し、受け取り相手が住所を入力した場合は相手に住所を確認してもらいましょう。配送先の住所に入力ミスがあると、LINEギフトが届きません。

 もし誤った住所を入力してしまったなどが原因で正常に配達されなかった場合は、LINEギフトの公式アカウントから商品を届けられなかったと通知が来るため、住所を確認しましょう。

 また、過去に1回でもLINEギフトを利用したことがあり、その際に正しく商品が届いていて、再び同じ住所宛に贈ったという場合は、配送業者や商品の発送先が住所を間違えた可能性も考えられます。もし、住所に入力ミスがない場合は、配送業者や発送先に確認してみましょう。

相手に受け取り処理をしてもらう

 LINEギフトは贈った側だけでなく、受け取る側も処理が必要です。相手が受け取り処理をしているかどうか、確認してもらいましょう。手順は以下の通りです。

  1.  LINEアプリの「ウォレット」から「ギフト」を開く
  2. 「マイページ」から「受取待ち」をタップする

 「受取待ち」のリストに入っていた場合は、受け取れる状態なのに受け取り処理をしていないということです。相手に受け取り処理をしてもらい、LINEギフトを正常に届けてもらいましょう。このとき、住所の入力ミスなどがないように十分注意する必要があります。

スマホに問題がないかチェックする

 上記すべてに問題がない場合、スマホ自体の問題があるかもしれません。以下のことを試してみましょう。

  • LINEアプリをアップデートする
  • スマホを再起動する
  • LINEのキャッシュを削除する
  • スマホのOSをアップデートする

 LINEが最新版になっていなかったり、キャッシュが溜まりすぎて動作が重くなったりしたせいでギフトが贈れない、受け取れないというのは意外とあることです。また、何らかのバグなどが発生している場合、スマホを再起動したりスマホ本体のOSをアップデートしたりすることで正常にLINEギフトを贈れる、受け取れるようになることもあります。

LINEギフトが届かないのはなぜ?

LINEギフトが届かず困っている人

 では、LINEギフトが届かない根本的な原因を見ていきましょう。

購入手続きが正常にできていない

 そもそも、購入手続きを正常に行えていないと、LINEギフトを贈ることはできません。LINEギフトは贈る側が決済を済ませ、受け取り相手にダウンロードしてもらったり、受け取り処理をしてもらったりするものです。そのため、贈る側の決済に何らかの不備があると、そもそもLINEギフトを購入できません。

 また、購入した後はギフトを贈った旨を知らせるLINEのメッセージを相手に送信する必要があります。もし、購入だけしてメッセージを送っていない場合、以下の手順でメッセージを送信しましょう。

  1. LINEアプリの「ウォレット」から「ギフト」を開く
  2. 「マイページ」から「メッセージ作成待ち」をタップ
  3. 贈りたい商品を選択し、支払い方法を選択
  4. メッセージを入力し、送信

 通常、購入後にはメッセージ作成画面が出てくるのですが、購入だけすればメッセージを送らなくてもギフトが贈れたと勘違いしてしまい、メッセージを送らずに画面を閉じてしまう人がいます。その場合は、メッセージを送信するまで商品は贈られません。

 また、一定の期限を過ぎるとメッセージ送信待ちからも削除され、購入がキャンセルされてしまいますので、注意しましょう。メッセージを送信したら、最後にマイページの「贈ったギフト」に商品が記載されていることを確認しておくと安心です。

相手がアカウントを使っていない、ブロックされている

 使っていないアカウントや、ブロックされている相手にLINEギフトを送信してしまった場合、相手は当然LINEメッセージを受信することができませんので、LINEギフトは贈れません。もし、使っていないアカウントやブロックされている相手にLINEギフトを贈ってしまった場合、以下の対処法が考えられます。

  • ギフトメッセージ送信前の場合…自動キャンセルを待つ
  • ギフトメッセージ送信後の場合…eギフト(電子チケットタイプのギフト)はキャンセルできません。配送ギフトの場合は、購入したショップにキャンセル可能かどうか連絡してみましょう。

住所や受け取り処理を間違えている

 受け取り相手が配送先の住所や受け取り処理を間違えている場合、LINEギフトは正常に届きません。入力ミスや受け取り処理に間違いがないか、受け取る際にもよく確認してもらうよう相手に一言伝えておくと安心です。

スマホの問題

 前述のように、LINEアプリやスマホ本体の問題でLINEギフトが贈れない、受け取れないということも考えられます。贈る側、受け取る側ともにLINEアプリやスマホのOSが最新のバージョンになっているかをチェックし、再起動やLINEのキャッシュ削除などを行ってみましょう。

LINEのシステム障害

 ごくまれなケースですが、LINEのシステム障害によってLINEギフトが贈れない、あるいは受け取れないケースがあります。システム障害は多くの場合、数時間〜1日程度で解消されますので、システム障害の場合は少し待ってからLINEギフトを贈る、あるいは受け取り処理をするなどしましょう。

注文が殺到している

 母の日やお中元・お歳暮など、時期によっては注文が殺到し、ショップが忙しすぎて配送が遅れているという場合もあります。原則として予定日に届かないほど配送が遅れる場合、ショップから何らかの連絡がありますが、ショップによっては連絡がない、またはLINEのシステムの問題などで連絡ミスが起こっている可能性があります。上記の解決法を試してみても解決しない場合は、一度ショップに問い合わせてみましょう。

LINEギフトが届かない理由はさまざま。心当たりがあれば試してみよう

スマートフォンからギフトを贈る様子

 今回ご紹介したように、一口にLINEギフトが届かないと言ってもその原因はシステム障害から単なる決済ミスまでさまざまです。まずは今回ご紹介した対処法を確認し、心当たりがあれば試してみましょう。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
今さら聞けないEC知識連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

EC研究所(イーシーケンキュウジョ)

ECについての情報を調べ、まとめてお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/11685 2022/09/04 00:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング