SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

12月13日-14日にアーカイブ配信決定!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2023 Summer

2023年6月14日(水)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。 ※諸般の事情により、2023年春号(vol.24)をもって休刊となります。

季刊ECzine

2023年春号(vol.24)
特集「Find out! Create new connection~テクノロジーで拡張する顧客体験と売り場の可能性~」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

ECを始める

初心者オーナーがやるべき5つのプロモーション


  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • embed
  • 通知

実店舗と異なり、ネットショップでは、通りがかりでブラッとお店に入るということはほとんどありません。入店してもらうには、何かしらの告知、集客、販売促進活動が必要になります。こうした活動を総称して「プロモーション」と呼びます。今回は、ネットショップにおける効果的なプロモーションとは何かについて考えてみましょう。

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • embed
  • 通知

売れるショップの効果的なプロモーション3つのポイント

 これまで説明してきたように、ネットショップは簡単に、しかも無料で作ることができます。にもかかわらず、多くのネットショップオーナーは大手のネットショッピングモールを利用したがります。

 それは、多少の出店料を払っても、知名度の高い大手ネットショッピングモールを利用すれば集客力がケタ違いで、いろいろと店舗への誘導のための施策やプロモーションを行ってくれるという前提があるからです。

 しかし、大手ネットショッピングモールでは、売上高や集客数によっての加盟ショップのランク付けがあり、それによってプロモーションも異なり、料金もかかるので、結局独自にプロモーションを行っているというケースがほとんどです。やはり売れるショップにするためには、独自のプロモーションが欠かせないということを証明しているわけです。

 それでは、自分で構築したネットショップの場合には、どのようなプロモーションをすればいいのでしょうか。効果的なプロモーションの基本は次の3点です。

  • 自分のネットショップに誘導する
  • コンバージョンメソッドを確立する
  • お客様とのエンゲージメントを強化する

 それぞれ見ていきましょう。

自分のネットショップに誘導する

 ネットショップへの誘導は、すべての基本です。前述したようにネットショップの場合、何もプロモーションをしなければ、間違いなく誰も来ません。そのため、とにかく何かしらの告知を行ってネットショップへ誘導することが大切なのです。この方法については後述します。

コンバージョンメソッドを確立する

 誘導してネットショップに来てもらえれば、PVは上がりますが、実際に商品を購入(コンバージョン)していただかなければ商売になりません。そこで、来ていただいたお客様にいかに商品を購入していただくための方法論、つまりコンバージョンメソッドを確立することが、プロモーションの最終目標になります。

お客様とのエンゲージメントを強化する

 お客様とのエンゲージメント(関係性、結びつき)を強化して、お客様に自分のネットショップに対するロイヤリティを持っていいただくことです。それが囲い込みに結びつきます。

 これは大手企業のプロモーションでも基本は同じです。誘導して成約させ関係性を強める、この3点がきちんとできているプロモーションが行えれば売れるショップへのチケットを手に入れることができるのです。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
初心者ネットショップオーナーが行うべき5つのプロモーション施策

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • embed
ECを始める連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社ユニゾン 下出 隆一(シモデ リュウイチ)

創業から25年間にわたり IT 関連書籍、雑誌の執筆、編集、制作をベースにエンタープライズから小規模企業、SOHOまで幅広いジャンルでの IT 関連ドキュメント、プロモーションマテリアル、Web制作を行っている老舗制作プロダクションだったが、現在では外資系企業を中心に、広告、プロモーション、アドテッ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • embed
  • 通知
ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/11 2013/11/12 13:17

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング