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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

OMO時代における理想のカスタマージャーニーの描きかた

過去のテレビCMから「自分ごと化」のキーワードを発見 さらなる成果を得たCAMPFIRE事例を紹介

 実店舗とECを状況に応じて使い分ける顧客も増え、家でも外出先でもスマートフォンから買い物ができる現代。カスタマージャーニーを描く上では、オンオフを区別せず、つながりを意識した施策展開も欠かせません。当連載では、「仕組みを変えれば、世界はもっと良くなる。」というビジョンを掲げ、さまざまなサービス展開を行うラクスル株式会社が、時代背景を踏まえた「理想のカスタマージャーニーの描きかた」を解説します。第3回のテーマは「運用型テレビCMで事業成長を叶えたCAMPFIRE」についてです。

 こんにちは。ラクスル株式会社 ノバセル事業部の小林幸平と申します。前回は「限られた予算で効果を最大化するテレビCMの活用法」についてお話しました。第3回は、クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」の事例を基に、過去に実施したテレビCMを分析し、新たな勝ち筋を見つける方法について説明していきます。

過去に行ったテレビCMの効果検証を実施 次なる勝ち筋を探ったCAMPFIRE

 前回の記事でもお話したように、従来のテレビCMは大企業が行うマス・マーケティング手法として知られていました。多額の予算を投じて、いざ放映しても「どの程度の効果があったのか」という本質的なビジネスインパクトの可視化が難しく、またどのような切り口のクリエイティブにすればターゲットに刺さるのか、適切な放映時間帯はいつなのか、流すべき地域はどこなのかなど考えるべきことが非常に多く、複雑化してしまうのが難点でした。

 他方、ノバセルは運用型のテレビCMサービスで、独自の分析ツール「ノバセルアナリティクス」を用いて放映後リアルタイムにCMの効果を可視化。デジタルマーケティングのように高速に効果検証、分析を行うことで、広告投資の最適化を図ることができます。また、テレビCMの企画戦略から制作、放映、効果検証までを一貫して行えるため、こうしたプロセスを分断することなく、マス広告の勝ち筋を見出すことが可能になっています。

 ノバセルでは、BtoBやBtoCといったビジネス形態、商材、業界問わず、多くの企業の支援をこれまで行ってきましたが、今回紹介するのは国内最大のクラウドファンディングサイト CAMPFIREの事例です。2011年6月にサービスを開始したCAMPFIREは、累計5万6,000件以上のプロジェクトをサポートしてきた国内最大のクラウドファンディングとなっています(2021年9月現在 CAMPFIRE調べ)。

 同社は、過去に実施したテレビCMの成果を正しく把握し、改善につなげたいと考え、ノバセルのセミナーに参加。その後、前出した当社独自の効果分析ツール「ノバセルアナリティクス」を用いて、直近のテレビCM(キャンペーン)によるサイト訪問数、コンバージョン数、CPAなどの指標を可視化し、レポーティングを行いました。

 加えて、当社が分析レポートから見えた示唆を踏まえ、改善に向けた市場調査や戦略提案などを併せて実施。分析やPDCAを回して施策改善できる点を評価いただき、ノバセルを使ったテレビCM制作・放映・分析が開始しました。

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この記事の著者

ラクスル株式会社 ノバセル事業部マネージャー 小林幸平(コバヤシ コウヘイ)

グローバル企業のマーケティングでアジア統括を務めた後、スタートアップ業界へ。ラクスルのテレビCM事業「ノバセル」のマネージャーに就任。リアル、デジタルを融合させながら、顧客起点でのマーケティングを得意領域とする。現在はストラテジックプランニング及びカスタマーサクセス部署をを牽引し、顧客のサービス・製...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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