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「実店舗ありきのEC」の時代は終わり!? ECからデジタル・コマースへ

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業種は違っても、共通する「ECの本質」は必ずある! そして、「実店舗ありきのEC」の事例やノウハウは意外と少ない。メガネスーパー、クレッジ(現オルケス)の実店舗が主軸にある2社にわたり、短期間でEC事業を売上2倍にしてきたノウハウを公開します。思ったほどECが伸びていない、なかなか社内を巻き込めない企業のEC担当者は必見!の本連載ですが、今回で最終回となります。理由はどうぞ、記事の中身をお読みください。

EC・WEBグループからデジタル・コマースグループへ

 2016年8月をもって、私が所属するメガネスーパーのEC部門は、「EC・WEBグループ」から「デジタル・コマースグループ」へ名称変更しました。

 これまでの役割はEC事業とWEB全般というふうに定義をしていましたが、改めて、

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この記事の内容

  • EC・WEBグループからデジタル・コマースグループへ
  • なぜECからデジタル・コマースなのか
  • 1.今後の「実店舗ありきのEC」の力点が変わってくる
  • 2.変化に応じて組織としての上位概念を変えなきゃいけない
  • あとは企業側が対応できるか
  • おわりに




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連載:「実店舗ありきのEC事業」は何でもやんなきゃダメ

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