SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2021 December

2021年12月7日(火)10:00~16:00

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2021年秋号(vol.18)
特集「Cross over, Enthuse fans!~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

季刊ECzine vol.15定点観測

データベースと決済情報の網羅でショッピング界の変革を目指すGoogle

 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。リワイアの岡田さんに、Googleについて聞きました。※本記事は、2020年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.15』に掲載したものです。

電子版(誌面)はこちらから閲覧できます。

マーチャントセンターへの情報掲載 やらねば出遅れる時代に突入

 アメリカにて、2020年4月より対応を開始したGoogleの「ショッピングタブの無料リスティング」。いよいよ日本でもこの秋から対応が始まった。

「同サービスは、従来『Surface across Google(Googleに掲載)』という名前で運用されていたものでしたが、商品構成に変更が加えられています。新たな名称は、『Google Shopping to free listings(Googleショッピングタブの無料リスティング)』です。これによって、マーチャントセンターを開設している企業は、検索結果の[ショッピング]タブ内に自社の商品を無料掲載することが可能になります」

 費用負担なく露出の機会を増やせるとなれば、チャレンジするほかないだろう。しかし、これを機にマーチャントセンターの整備を行う企業も増えるため、情報の表出が完了した時点で満足してはならない。

「これまでは『マーチャントセンターにきちんと情報を掲載するのが理想』とお伝えしてきましたが、今後は掲載するのが当たり前の時代となります。掲載してからがスタートラインであり、情報の磨き込みも求められます」

 日本でも、同サービスの開始にあたりECカート事業者各社が次々とデータ連携を発表している。申請ひとつでつなぐことができるケースも多いため、対応しているようであればすぐに申請することをお勧めしたい。

「このタイミングで、新たに数千から数万のマーチャントがGoogleマーチャントセンターへ商品登録を行うことになるでしょう。売上にどこまで反映されるかは未知数ですが、参入する事業者が増えれば増えるほど、取り組んでいない事業者は相対的に遅れを取ってしまいます。それを避けるためにもぜひ対応を進めましょう」

この記事は、紙の雑誌『ECzine』に掲載した限定公開の記事です。
続きは以下の方法でお読みいただけます。

次のページ
「Buy on Google」活用で決済手数料が無料に

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
季刊ECzine vol.15定点観測連載記事一覧

もっと読む

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/premium/detail/8616 2020/12/16 07:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2021年12月7日(火)10:00~16:00

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング