SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

12月13日-14日にアーカイブ配信決定!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2023 Spring

2023年3月16日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年秋号(vol.22)
特集「Above and Beyond expectations!!〜期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド〜」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

季刊ECzine vol.10 定点観測

楽天もライブコマースに参入 年末商戦に向け今から慣れて

 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。H&Wの橋爪さんに、動画について聞きました。※本記事は、2019年9月25日刊行の『季刊ECzine vol.10』に掲載したものです。

電子版(誌面)はこちらから閲覧できます。

楽天がライブコマースを開始 ファン心理をくすぐる演出・訴求を極めよう

 もはやめずらしくもなくなった、ライブコマース。今回の注目すべきトピックは、楽天が5月17日にライブ動画配信サービス「Rakuten LIVE」を始めたことだ。

「楽天はコマースを中心に、さまざまなデータを取得している企業です。その楽天がライブコマース領域に、このタイミングで満を持して参入した。これは、ライブコマースに伸びしろがあると踏んだからでしょう。楽天経済圏は、ポイントを中心に、オンオフがものすごい勢いで融合しています。『モノを買うなら楽天で』という発想から、楽天のプラットフォームから配信されるライブを目にするユーザーも増えていくはず。コンテンツとしては、実演販売に近いものが中心になるでしょうから、編集コストもそうかかりません。EC事業者は、楽天をプラットフォームとして活用することで、効率良くパフォーマンスを向上させることができるのではないでしょうか」

 企業としてライブコマースを配信するにしても、やはり「中の人が出るのがベスト」とのこと。ライブコマースで情報発信をする際に盛り込むべき情報について聞くと、こう答えが返ってきた。

「一番大事なのは、『ユーザーが何を知りたいのか』。これを考えて、要望に応えた動画を作ると良いですね。ユーザーが既存の商品に感じているであろう不満を、『このように解決できる商品です』と伝えたり、実践を通して使いかたを教えたりする。テレビ通販のリアル版のイメージです。それに、商品を買いたい人が身近に感じてくれる配信者のパーソナリティーを加えていく。この点はYouTubeやInstagramなどのライブ配信と似ていて、パーソナリティーが見えたほうが視聴率も伸びると言われています」

この記事は、紙の雑誌『ECzine』に
掲載した限定公開の記事です。
続きは以下の方法でお読みいただけます。
季刊『ECzine』定期購読はこちら 記事単体購入プランはこちら 記事読み放題プランはこちら

次のページ
若者に向けたSNS訴求はハッシュタグの有効活用を

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
季刊ECzine vol.10 定点観測連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/premium/detail/7024 2019/10/04 07:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング