ネットショップ作成サービス「BASE」は、商品の再入荷通知メールを自動送信する機能「再入荷自動通知 App」の提供を8月10日より開始。
BASE株式会社が2019年11月~2020年11月に行った独自調査では、流通取引総額100万円以上のBASE加盟店において、再入荷に関する問い合わせを月に10件以上受けているショップは89.3%という結果になった。同社はこの結果を受け、再入荷に関する加盟店の負担軽減を目的に、再入荷自動通知 Appの提供を開始した。
再入荷自動通知 Appは、BASEの拡張機能「BASE Apps」の新機能。売り切れ商品の在庫が補充された際、購入希望者に向けて再入荷通知を自動で送信することができる。同機能を活用することでBASEの加盟店は、従来個別に行っていた再入荷の問い合わせ対応が不要。また、商品ごとの再入荷希望数が一覧で確認できるため、商品の需要を把握し、入荷優先度などの判断に活用することが可能となる。