MMD研究所は、予備調査では18歳~59歳の男女5,000人、本調査ではライブコマース視聴経験者または視聴検討者500人を対象に「ライブコマースに関する利用実態調査」を実施した。調査結果は次のとおり。
ライブコマースの利用経験は12.7%、認知は43.2%
18歳~59歳の男女5,000人を対象に、「ライブコマース」の認知・利用状況について聞いたところ、「まったく知らない」が56.8%ともっとも多く、次に「言葉は聞いたことがあるが、利用方法や内容はよく知らない」が14.8%、「だいたいどんなものかわかるが、視聴したことはない」が12.9%となった。
これをファネル分析でみると、「認知」は43.2%、「内容理解」は28.4%、「利用経験」は12.7%となった。
ライブコマース視聴後、購入者の約5割が「ECサイト」、約4割は「実店舗」で商品を購入
ライブコマースを視聴し、商品を購入したことがある290人を対象に、ライブコマースで視聴した商品をどのように購入したか複数回答で聞いたところ、「配信画面からすぐにアクセスできるECサイトで購入」が48.6%ともっとも多く、次に「ほかサイトとも比較し、価格が安いECサイトで購入」が47.6%、「実店舗で購入」が41.0%となった。
性別でみると、男性(n=135)は「ほかサイトとも比較し、価格が安いECサイトで購入」が57.0%ともっとも多く、次に「配信画面からすぐにアクセスできるECサイトで購入」が51.9%、「実店舗で購入」が42.2%。女性(n=155)は「配信画面からすぐにアクセスできるECサイトで購入」が45.8%ともっとも多く、次に「実店舗で購入」が40.0%、「ほかサイトとも比較し、価格が安いECサイトで購入」が39.4%となった。
23.2%がライブコマース「利用したい」と回答 10代~30代はいずれも3割近く、40代と50代は2割未満
ライブコマースを認知している2,159人を対象に、今後ライブコマースを利用したいか聞いたところ、「利用したい」が8.2%、「やや利用したい」が14.9%と合わせて23.2%が利用したいと回答。
年代別でみると、「利用したい」と「やや利用したい」を合わせた利用意向は、20代(n=512)が29.9%ともっとも多く、次に10代(n=88)が29.5%、30代(n=471)が29.3%となった。
ライブコマースの視聴経験「YouTube」が62%で最多 購入経験のあるライブ配信は「YouTube」「Instagram」「LINE LIVE」
予備調査からライブコマース視聴経験者または視聴検討者500人を抽出し、ライブコマース視聴経験者413人を対象に、ライブコマースを実施しているサービスでの視聴や購入について聞いたところ、「視聴し、商品を購入したことがある」はYoutubeのライブ配信が25.7%ともっとも多く、次にInstagramのライブ配信が19.1%、LINE LIVEのライブ配信が14.3%となった。「視聴し、商品を購入したことがある」と「視聴したが、商品を購入したことはない」を合わせた視聴経験はYouTubeのライブ配信が62.0%、次にInstagramのライブ配信が48.2%、Twitterのライブ配信が35.6%だった。
調査概要
- 調査期間:2021年4月16日~4月18日
- 有効回答:予備調査5,000人、本調査500人
- 調査方法:インターネット調査
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調査対象:
<予備調査>18歳~59歳の男女
<本調査>ライブコマース視聴経験者または視聴検討者