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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

12月13日-14日にアーカイブ配信決定!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2023 Winter

2023年12月7日(木)10:00~16:20(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。 ※諸般の事情により、2023年春号(vol.24)をもって休刊となります。

季刊ECzine

2023年春号(vol.24)
特集「Find out! Create new connection~テクノロジーで拡張する顧客体験と売り場の可能性~」

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ECzineニュース

OKIPPA、環境省のラストワンマイル配送モデル調査に採択 日本郵便、佐川急便らと実証実験へ

 物流系ITスタートアップのYperは、2019年度環境省調査案件「令和元年度CO2 排出量削減に資する新たなラストワンマイル配送モデル調査」の実証実験に採択され、日本郵便、佐川急便、東京海上日動火災保険、オープンロジの協力のもと、新たな配送モデルの実証実験を行う旨を発表。

 昨年12月に国土交通省が発表した2019年10月時点での宅配便再配達率は、全体平均15.0%(都市部16.6%、都市部近郊14.3%、地方11.5%)。同省は「総合物流施策推進プログラム」において、宅配便の再配達率を2020年度に13%程度まで引き下げる目標を設定しており、従来の集合型宅配ボックス普及とともに、新たな施策の確立が急務となっている。

 今回の実証実験では、簡易宅配ボックス「OKIPPA」の活用や置き配を含む指定場所配送を、宅配便受取方法多様化の有力手法として検証する。実証実験では、再配達削減・生産性向上やCO2排出量削減に関するデータ取得・分析、利用者・配送員へのアンケート調査などを行い、効果を可能な限り定量的に評価する予定となっている。

 検証にあたり、同社は検証用通販サイトを開設。下記3つの需要や実装方法、利用者の満足度などに関して調査を行う。

  1. OKIPPAや置き配などを含む簡易受取の消費者ニーズ
  2. 盗難補償の消費者ニーズ
  3. 玄関前チャイムなし配送の消費者ニーズ

 検証用通販サイトから購入した顧客には、商品到着後にアンケートが自動送付され、アンケート回答者には謝礼として1,000円分のAmazonギフトカードが送付される。

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