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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

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ECzine Day 2022 Winter

2022年12月1日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年秋号(vol.22)
特集「Above and Beyond expectations!!〜期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド〜」

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ECzineニュース

いつも.、メーカー公式ECやAmazon等に対応する「DtoCビジネスセンター」を新設 

 いつも.は、メーカー直販「EC複数チャネル対応:End to End EC事業代行サービス」を専門に対応する「DtoCビジネスセンター」を本社オフィス内に新設した。

 DtoCビジネスセンターの特徴は下記の通り。

  • メーカーEC公式サイト、楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピング等のチャネルに対応
  • メーカーの企業の販売ポリシーを守りながら、EC事業参入を支援
  • ブランドのイメージ・正規価格を維持しながら販売拡を実現するノウハウ提供
  • メーカー企業の「EC公式代理店」となりEC公式店を運営
  • EC販売戦略、サイト運営、フルフィルメントまで当社がEnd to End対応

 メーカーやブランドを保有する企業が、メーカーEC公式店、楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピング等の主要ECチャネルを通して、消費者に直接販売および、販売拡大を可能にするためのすべての業務を、同社が持つ機能とリソースで対応する。

DtoCビジネスセンターモデル
DtoCビジネスセンターモデル

 アメリカや中国ではECチャネルにおいて、メーカーとして保有するブランドや商品を直接消費者に販売する「DtoC」=Direct to Consumer(D2C)モデルがすでに主流となっている。

 その理由としては、メーカーとしてブランドイメージや価格を維持しながら、消費者とダイレクトに接点を持つことで、ブランドロイヤリティの向上や新しいマーケティング手法の検証データ・消費者動向を把握することが挙げられる。また、ECを通してダイレクトに取得できた消費者データを商品開発などへ活用することの重要性が高まっていることも、要因のひとつである。

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ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

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