SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

スカパーのコンタクトセンター、オムニチャネル対応にSalesforceを採用

 スカパー・カスタマーリレーションズでは、メディアの多様化にともない、電話だけでなく、チャットなどメディアに対応することが不可欠になっていたが、従来のシステムでは実現が難かしくなっていた。また、人材不足などの課題解決のためにもサポート業務の効率化と自動化が求められていた。

 こうした背景から、オムニチャネルへの対応、クラウド型サービスであること、サードパーティのシステムとの統合性を兼ね備えているとして、Salesforceの採用を決定。

 「Service Cloud」を導入することにより、従来から対応している電話やメールに加えて、チャットやビデオ通話、SMS(ショートメッセージサービス)などに対応。「Pardot」の採用により、オペレーターは顧客の自社サイトの閲覧状況など、顧客の行動履歴をひとつのコンソール画面上で把握することが可能に。社内・顧客向けFAQの構築においては「Community Cloud」の活用にとり、顧客からの問い合わせに対して、適切な回答がひとつのコンソール画面上で参照しやすくなった。

 今後はAIテクノロジーをSalesforceで構築するフロントエンドのシステムと統合。問い合わせや番組情報などのビッグデータを分析し、オペレーターに瞬時に提供したり、顧客からの問い合わせを音声やテキストで認識して、適切な回答をオペレーターのコンソール画面上に即時に表示するといった仕組みも視野に入れている。

 スカパー・カスタマーリレーションズの次期オムニチャネルコンタクトセンターシステムは、年内の完成を予定している。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/4721 2017/06/14 18:30

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング