SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

LINE、法人向けカスタマーサポートサービス「LINE Customer Connect」を来春提供

 LINE社は、同社が提供するコミュニケーションアプリ「LINE」を活用した法人向けカスタマーサポートサービス、「LINE Customer Connect」を、来春を目処に提供開始すると発表した。なお、本格公開に先駆け11月中に、一部外部企業において、実環境での段階的な試験運用を開始する。

 LINE Customer Connectは、LINEのビジネスアカウント(※1)のオプションサービスとして、来春を目処に提供開始予定。企業は、本サービスを導入することにより、自社のWebサイトおよびLINEアカウントからの問い合わせに対し、LINEアカウント上で対応することが可能となる。また、連携するシステムにより、カスタマーセンターでの有人対応と、事前に登録するFAQをベースにしたAI(人工知能) による自動応答を相互に切り替えることが可能だ。

 その他にも、混雑時や営業時間外などにコールセンターにへの電話での問い合わせを、LINEアカウント上のチャットサポートに誘導する機能も提供予定。これにより、問い合わせ混雑時のユーザーストレスを削減することができ、カスタマーサポートを提供する企業は、機会損失や人件費の削減が期待できる。

 既に一部LINE関連サービスでは本サービスの試験運用を開始しており、「LINE Pay」のLINE公式アカウントでは、8月22日より「LINE Customer Connect」の一部機能を搭載。質問認識率(※2)は現時点までで約89%、回答結果に対するユーザーの満足率は約94%を達成している。

 LINE社は、試験運用や日本での本格導入実績を踏まえ、多くのLINEユーザーが存在する台湾、タイ、インドネシアなどでもサービス展開を検討していく。

※1:LINE公式アカウント・LINE ビジネスコネクトアカウント・LINE@(認証済み/プロプラスプラン)等のいずれかのアカウント登録が必要になる予定
※2:質問認識率=問い合せに対するFAQ回答数/全問い合せ件数のうちFAQ回答可能な問い合わせの数(スパムや雑談を除く)

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/3868 2016/11/18 17:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング