Sprocketは、発酵生活が提供するサプリメント「なかきれい酵素」の公式サイトにウェブ接客ツール「Sprocket(スプロケット)」が採用された。
発酵生活では、初回購入者にはお試し価格で提供し、以降は定期購入となる、いわゆる「2ステップマーケティング」を実施しており、商品をカートに入れたにも関わらず、購入に至らないいわゆる「カゴ落ち」が課題となっていた。
そこで、カートに商品を追加した後、Sprocketガイドで社長のキャラクターを表示し、商品の効能や体験談などを伝え、購入のもう一押しをしたところ、表示しない場合に比べて購入完了までに至った割合は123%となった。
また、初回購入者限定価格での購入後は、メールマガジンで定期購入をうながすが、ランディングページが初回購入者向けに最適化されていることから、定期購入のページにたどりつけないユーザがいた。そこで、すでに購入実績があるユーザが再度ランディングページを訪れた場合は、自動的に判定して定期購入のページに誘導するSprocketガイドを表示。1つのランディングページだけで、新規顧客、リピート顧客両方に対応可能になった。