SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

12月13日-14日にアーカイブ配信決定!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2023 Summer

2023年6月14日(水)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。 ※諸般の事情により、2023年春号(vol.24)をもって休刊となります。

季刊ECzine

2023年春号(vol.24)
特集「Find out! Create new connection~テクノロジーで拡張する顧客体験と売り場の可能性~」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

ECzineニュース

スプロケットの接客ツール、カゴ落ち防止で購入完了率が123%に

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • embed
  • 通知

 Sprocketは、発酵生活が提供するサプリメント「なかきれい酵素」の公式サイトにウェブ接客ツール「Sprocket(スプロケット)」が採用された。

 発酵生活では、初回購入者にはお試し価格で提供し、以降は定期購入となる、いわゆる「2ステップマーケティング」を実施しており、商品をカートに入れたにも関わらず、購入に至らないいわゆる「カゴ落ち」が課題となっていた。

 そこで、カートに商品を追加した後、Sprocketガイドで社長のキャラクターを表示し、商品の効能や体験談などを伝え、購入のもう一押しをしたところ、表示しない場合に比べて購入完了までに至った割合は123%となった。

 また、初回購入者限定価格での購入後は、メールマガジンで定期購入をうながすが、ランディングページが初回購入者向けに最適化されていることから、定期購入のページにたどりつけないユーザがいた。そこで、すでに購入実績があるユーザが再度ランディングページを訪れた場合は、自動的に判定して定期購入のページに誘導するSprocketガイドを表示。1つのランディングページだけで、新規顧客、リピート顧客両方に対応可能になった。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • embed
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • embed
  • 通知
ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/3134 2016/05/24 18:06

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング